大好きな飛行機に乗れずに正恩氏激怒

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

事件が起きたのは4月18日。恵山と同じ両江道にある朝鮮人民軍空軍三池淵(サムジヨン)飛行場所属のパイロット、キム・チュンボム中尉(36)が同僚とともに恵山に買い物に出かけた。ところが、キム中尉は恵山の町中で突然姿をくらましてしまった。

多くの軍事機密を知っているキム中尉が失踪したことで、金正恩氏の身の安全が憂慮される事態となった。中朝国境を流れる鴨緑江沿いにある恵山で姿をくらましたキム中尉が脱北してスパイに金正恩氏の身辺情報などを伝えたおそれがあるからだ。

金正恩氏は、4月18日に空軍パイロットたちと共に三池淵飛行場に程近い白頭山に登ったが、平壌への帰途で大好きな飛行機に乗れない事態となった。

緊急指名手配が全国に布告されたが、キム中尉は未だに逮捕されていない。金正恩氏は、平壌に戻ってから白頭山視察後に事件の報告を受けた。飛行機に乗れなかった恨みからか、三池淵飛行場の幹部を厳しく問責し、粛清したと伝えられている。

【関連記事】
相次ぐ側近の粛清、政敵の陰謀で家族も銃殺
粛清におびえる北朝鮮の幹部達
残忍さを増す粛清現場を衛星画像が確認
笑いながら粛清する金正恩氏に住民は戦々恐々
北朝鮮の恐怖政治が生み出した流行語 「モヤシ頭」とは?