人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮にビラを飛ばしている自由北韓運動連合のパク・サンハク代表が28日、民主党のチェ・ジェャ燈?ケ官を名誉毀損で告発した。チェ報道官が最近、論評で自由北韓運動連合を‘売国団体’と指称したことへの対応措置だ。

パク代表はこの日、ソウル中央地検検察庁に提出した告発状で、「チェ報道官が大韓民国と北朝鮮の人権を愛する本団体を売国奴と表現したため、名誉毀損の罪で訴状を提出する」と明らかにした。

告発状は「チェ・ジェャ燈?ケ官は国会議員であると同時に、民主党の報道官として、論評を出して告訴人の団体を売国団体と表現した」と述べ、「これは深刻な名誉毀損である。本団体を後援金などで支援している国民は売国奴になったことになる」と主張した。

更に、「告訴人は脱北者として、北朝鮮で独裁治下で呻いている北朝鮮の同胞に、自由と人権を保障するための活動をしている団体の代普vと言い、「2004年から今まで金正日独裁体制の下で呻いている北朝鮮の同胞に、ビラを風船に付けて送る運動をしている」と明らかにした。

また、「ビラの内容は北朝鮮の住民が金正日独裁によって自由と人権を享受できず、貧しい生活をしている事実と、大韓民国の自由と発展の姿を比べ、金正日を打倒して北朝鮮の民主化を実現しようというもの」と説明した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

チェ報道官は26日のブリーフィングで、「保守団体とも言い難い売国団体である自由北韓連合が、3ヶ月間散布を暫定的に中断するというビラを、飛ばし続けると言っている」と述べていた。

特に、「(脱北者が)北朝鮮から南に来て暖かく迎えたのに、このような荒唐無稽なことをして、事故を起こすように迎えたわけではない」とも言い、脱北者団体から抗議が出た。

パク代浮?ワめた脱北者団体の会員はこの日午後、永登浦区の民主党党舎の前で抗議集会を開く予定。