人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮と取引のある中国商人はRFAに対して次のように語った。

「中国に駐在している北朝鮮の貿易関係者たちの多くは既に、ひそかに韓国の人たちと直接、間接の関わりあいを持っている」

「韓国人との接触は今までも黙認されていたが、今後は公に認め、ビジネスになりそうなら積極的に取り組めという意味だろう」

別の中国商人によれば、すでに中国においては、韓国企業が発注したものを北朝鮮で加工するビジネスが少なくない。それでも、中国企業が介在すれば北朝鮮当局はさほど問題視しておらず「むしろ貿易関係者たちに、もっと韓国から仕事を取ってこいと促しているようだ」という。

当惑する北朝鮮の貿易関係者

しかし、そんな指示を下された当人たちは当惑し、周りの目を気にしている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「貿易関係者たちも指示の意味は理解しているようだが、韓国人と接触していることを公にする人は誰もいない。彼らはかつて対南事業に携わっていた多くの幹部がクビになったり、粛清されたりしたことをよく知っている。だからすぐには行動を変えたりはせず、状況を注意深く見守るだろう」(前出の中国商人)