同通信の報道全文は次のとおり。
金正恩国務委員長がキューバ国家主席に再選されたディアスカネル氏に祝電
【平壌4月21日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が19日、キューバ共産党中央委員会第1書記でキューバ共和国国家主席であるミゲル・マリオ・ディアスカネル・ベルムデス同志に祝電を送った。
祝電は、第10期キューバ人民権力全国会議構成会議で第1書記同志がキューバ共和国国家主席に再選されたことについて心からの熱烈な祝賀を送った。
また、第1書記同志がキューバ共和国国家主席の重責を引き続き担うことになったのはキューバの党と政府、人民の高い信頼と支持の表しとなり、敵対勢力の悪辣(あくらつ)でしつこい制裁・封鎖と内部瓦解策動、折り重なる試練の中でもキューバの社会主義偉業をしっかり守り、前進させていくようにする確固たる保証になると指摘した。
人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面そして、兄弟のキューバ人民が第1書記同志を首班とするキューバの党と政府の周りに固く団結して烈士たちが血潮を流して切り開いた革命偉業をしっかり継承し、富強・繁栄する社会主義国家を建設するための闘いで輝かしい勝利を収めるとの確信を表明した。
さらに、朝鮮労働党と政府と人民は今後も、社会主義偉業の遂行を目指す道でいつもキューバの党と政府、人民と共にあるであろうし、両国間の戦略的かつ同志的な友好・協力関係をいっそう強化し、発展させるために努力の限りを尽くすと強調した。
祝電は、党と国家を導く第1書記同志の重要で、かつ責任ある活動でのさらなる成果を心から願った。---