人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

同通信の報道全文は次のとおり。

朝鮮内閣の昨年の活動状況と今年の課題について

【平壌2月8日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議第14期第6回会議に提起した内閣活動報告を内閣総理である金徳訓代議員が行った。

報告者は、内閣が昨年、朝鮮労働党が示した経済戦略に従って金属工業と化学工業をキーポイントにとらえて既存の生産土台を整備、補強し、人民経済の各部門で生産の正常化に中心を置いて党の経済政策を貫徹するための闘いを手配し、行ったことに言及した。

昨年に経済建設分野では、敵対勢力のしつこい制裁策動と世界的な保健危機状況の下で予測したことよりもいっそう困難で複雑な問題が提起されたが、国の経済を新たな発展軌道の上に乗せるための頑強な闘いを展開して、全国的な年間工業総生産額計画を148%に遂行し、多くの省、中央機関、市・郡人民委員会と工場、企業が年間の人民経済計画を超過遂行した。

農業部門で災害性気象現象が続き、営農物資の保障条件が困難な中でも、多収穫熱風を強く巻き起こして大きな成果を収めたし、乳生産を増やして子どもたちへの乳製品供給を始められるようにした。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

建設部門で松新・松花地区の1万世帯の住宅建設と三池淵市建設第3段階工事、検徳地区の5000世帯住宅と普通江川岸段々式住宅区の建設をはじめ、膨大な重要建設の課題を成功裏に進捗(しんちょく)させることで、朝鮮式社会主義の躍動する発展ぶりと底力を力強く誇示した。

金属、化学工業部門をはじめとする主要経済部門でも、昨年の人民経済計画を遂行するための闘いで少なからぬ成果を収めた。

経済活動に対する国家の統一的指導と統制を強化し、経済管理方法を改善するために尽力して、経済の発展と人民の生活安定において前進が遂げられた。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

世界的な悪性ウイルスの流入と感染を防ぐための非常防疫活動と反社会主義・非社会主義的行為を一掃するための闘いでも多くの成果が収められた。

報告者は、昨年に収められた成果は党の賢明な指導があり、党大会の権威をしっかり防衛するために勇猛果敢に立ち上がったわが人民の力がある限り、新たな5カ年計画の闘争目標はいくらでも達成することができるという確信をいっそう固めさせたと強調した。

報告者は、こんにち、われわれには5カ年計画遂行の確固たる保証を構築し、経済の発展と人民の生活向上ではっきりした改変を遂げるべき重くて責任ある課題が提起されていると述べ、それについて明らかにした。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

内閣は、今年に金属工業と化学工業を先行させる原則を堅持しながら、党の整備・補強戦略の実現を促して5カ年計画遂行の基礎を打ち固めることに中心を置いて国の全般的経済発展を成し遂げるための経済組織活動と指揮を綿密に行う。

金属工業部門で、主要製鉄所、製鋼所と鉄鉱山の生産を高い水準で正常化するための経済技術的対策を綿密に立て、三化鉄と銑鉄、圧延鋼材を計画通りに生産する一方、生産能力拡張と改修・近代化を力強く推し進めることにする。

化学工業部門で、C1化学工業創設対象に力を集中しながら、窒素肥料と燐酸肥料、苛性ソーダをはじめ、各種の化学製品を計画通りに生産する。

電力工業部門で、水力を基本にしながら火力と並行させる方向で生産を能動的に調節し、電力の送電ロスを減らし、国家統合電力管理システムの運営水準を高めて人民経済の部門別の電力需要を円滑に満たす。

石炭工業部門で、各炭鉱が探査と掘進を確固と優先させ、先進的な採炭方法を積極的に導入し、新しい炭鉱の開発を引き続き力強く推し進めて、石炭生産能力を人民経済の需要に追いつかせる。

機械工業部門で、改修・近代化と加工設備の元の性能回復を積極的に推し進め、製品の質を高めるための対策を立てながら、トラックとトラクター、水力発電設備をはじめ機械製品を計画通りに生産する。

資源開発部門で、鉱物資源と石材資源をはじめとする有用鉱物の埋蔵量を確保し、天然ガスと温泉の探査を行い、採取工業部門で鉱山、製錬所、工場の生産能力を拡張し、先進的な採掘、選鉱、製錬方法を積極的に取り入れて非鉄金属と非金属鉱物の生産を増やす。

交通運輸部門で、貨車とトラック、荷物船の輸送を増やし、林業部門の物質的・技術的土台を強化して、原木生産計画と山林造成計画を遂行する。

建設建材部門で、建設単位を打ち固め、能率の高い建設機械と装備を備えて重要建設を力強く推し進め、セメント生産能力の造成を積極的に進めながら、セメントの生産を正常化して重要建設と農村建設に保障する。

情報産業部門で、国の情報通信を発展させ、各種の電子製品、電子設備を国産化し、国家公務を情報化するために尽力する。

国土管理部門と都市経営部門で、国土管理総動員事業を強力に推し進め、住宅と公共施設、道路、橋梁を質的に補修することをはじめ、人民に便利で文化的な生活の条件と環境を与える。

対外経済部門で、国家の唯一貿易制度を還元復旧するための活動を引き続き推し進める。

農業部門で、より多くの穀物を生産して人民への食糧供給を正常化する。

肉と卵、乳製品の生産を増やし、果物と野菜、キノコ、油脂作物の栽培に力を入れて、人民の食生活に積極的に寄与する。

道、市、郡で、全国の全ての農村を三池淵市の農村水準に、裕福で文化的な社会主義理想郷に建設するための展望計画と段階別、年次別計画を現実性あるものに立てて力強く推し進める。

軽工業部門で各種の一般消費財を計画通りに生産し、水産部門で漁獲を科学的に、積極的に繰り広げて水産物の生産を増やす。

商業部門で、国家の統一的な商業管理システムを早急に復元して、社会主義商業の本態を生かす。

科学技術の発展によって自力富強、自力繁栄の活路を開き、教育と保健医療をはじめとする文化部門の事業をいっそう改善する。

非常防疫活動を国家事業の第1順位として防疫の障壁をいっそう強固に築き、国の防疫基盤を科学的土台の上に押し上げて国家と人民の安全を守り、社会主義建設を成功裏に保証する。

報告者は、内閣が国の全般的経済発展に対する統一的な作戦と指揮を確固と保障し、緻密(ちみつ)な経済組織活動と頑強な実践で意義深い今年を祖国の歴史に特記すべき勝利の年として輝かす闘いで責任と本分を全うすることについて強調した。---

    関連記事