「みんな感染しちゃう」金正恩の強制動員に主婦たちが悲鳴

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮当局は新型コロナウイルスの感染防止のため世界で最も過激な対策を打ち出しながらも、金正恩党委員長が自ら旗を振る平壌総合病院の建設現場には大量の住民を動員していると、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えている。

金正恩氏は3月17日、新しく建設される平壌総合病院の着工式に参加し、自ら鍬入れを行った。同氏が指示した完工期限は、今年10月10日だ。何と半年余りしかない。金正恩氏は着工式での演説で「建設目標は非常に膨大で、建設の期限は迫っている」としながらも、あくまで工期の厳守を命じた。

担当する幹部にとっては、文字通り「命がけ」の事業だ。短期間で工事を終えるためには人海戦術を取るしかないが、北朝鮮は新型コロナウイルスの感染防止のため、大勢が集まるイベントを中止している。それにもかかわらず、当局は家庭の主婦までをも工事現場に大量動員しており、「こんなことしていては、皆が感染してしまう」と不安の声が上がっているというのだ。

もちろん、そのような批判を表立ってできるわけではない。そんなことをすれば金正恩氏の権威に挑戦したと受け止められ、過酷な運命を辿ることになる。

(参考記事:女性芸能人たちを「失禁」させた金正恩氏の残酷ショー

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮において、故金日成主席の生誕記念日である4月15日は「民族最大の祝日」とされている。例年なら様々なイベントが開かれるが、今年はかつてなく静かだった。

平壌在住の消息筋はRFAに対し、次のように話している。

「毎年、太陽節(4月15日)には政治的なイベントで目白押しだが、恒例の『4月の春親善芸術祭典』をはじめほとんどの行事がキャンセルされた。万寿台の丘にある銅像への献花さえ中止され、職場などでの小規模な集会に止められた」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の感染防止措置は徹底している。ルールを守らず感染した人が、処刑されたこともあるほどだ。

しかしそれも、金正恩氏の「工期厳命」の前ではチャラになるらしい。消息筋は「女性同盟の中央組織は、平壌市内の各地域の女性同盟地域に対し、平壌総合病院の建設現場を物心両面で支援するよう指示した。たとえば、工事現場でムード盛り上げのための音楽を披露したり、お金を集めて炊き出しを行ったりするのだが、女性同盟員らはその負担に一様に苦しんでいる。一部の住民は(金正恩氏の)政治的業績のために、主婦までが動員されなければならないのか、と恨み言を言っている」と話す。

また別の消息筋は、「兵士や労働者が数千人も動員され、さらには住民らが駆り出されて宣伝活動や炊き出しを行う平壌総合病院の建設現場は、新型コロナウイルスの集団感染が起きうる最悪の環境と言えるのではないか」との疑問を呈した。