人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の報道全文は次のとおり。

北南将官級軍事会談

【板門店6月14日発朝鮮中央通信】歴史的な板門店(パンムンジョム)宣言を徹底的に履行するための北南将官級軍事会談が14日、板門店のわが方の地域の統一閣で行われた。

会談には、朝鮮人民軍のアン・イクサン陸軍中将を団長とするわが方(北側)の代表団とキム・ドギュン少将を首席代表とする南側代表団が参加した。

会談で双方は、朝鮮半島で軍事的緊張状態を緩和して戦争の危険を実質的に解消するうえで提起される諸般の問題を真摯(しんし)に協議し、共同報道文を採択した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

共同報道文には、双方が軍事的衝突の原因となる一切の敵対行為を中止する問題、西海ホットスポットを平和水域につくる問題、北南間の協力と交流、往来と接触に対する軍事的保障対策を講じる問題、板門店共同警備区域を模範的に非武装化する問題などについて十分な意見交換をしたと指摘されている。

また、双方が西海での海上衝突防止のための2004年6月4日の北南軍部会談の合意を徹底的に履行するとともに、東・西海地区の軍通信を完全に復旧する問題で互いに見解の一致を見たし、今回の会談で上程された問題を今後引き続き協議し、解決していくことにしたという内容が記されている。---