人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

最高指導者金正恩委員長と文在寅大統領は、歴史的な板門店対面の際、年中青い松のように剛毅な精神をもって北と南が共に将来を切り開いていこうという意味を込めて白頭山と漢拏山の土を合わせて埋め、大同江と漢江の水を一緒に撒きながら意義深い記念植樹を行った。

誰も民族自主の原則に基づいて北南関係改善の流れを立派に培って朝鮮半島で平和的環境をつくり、繁栄の新しい歴史を切り開いていこうとするわれわれの主動的かつ自主的な措置についてけなすことはできない。

自主の原則は民族問題解決の核であり、全民族大団結の基礎の基礎である。

もっぱら自主の原則に基づいて全民族の大団結を成し遂げてこそ、わが民族は自分の運命の真の主人になることができ、祖国の統一と民族繁栄の偉大な推進力、決定的力量になれる。

わが民族は力が弱くて外部勢力に国権を奪われ、亡国の民の境遇を強いられた過去の弱小民族ではなく、自ら自分の運命を切り開いていくことのできる英知に富んで有力な民族である。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

国際社会が朝鮮の北と南が統一されれば「地球上で最も強大な国家の中の一つとして浮上」するだろうと異口同音に評しているのは決して理由なきことではない。

外部勢力の支配と干渉を排撃し、祖国統一問題を民族の志向と要求に即して自主的に解決すべきだということは、半世紀以上にわたるわが民族の分裂史が残した教訓である。

いかなる場合にも民族自主の原則から脱線するなら、全民族の意思と要求に即して北南関係を改善していくことはできない。---