人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

つづけて、「これは、われわれの体制と政権はもちろん、わが人民を物理的に完全に抹殺しようとする最も極悪非道で反人倫的な敵対行為である」と非難した。

また、「米国の内心は、朝鮮半島と地域で緊張激化と戦争の勃発を願わない諸国の反発をなだめ、どんな術策を弄してでもこれらの国々を対朝鮮制裁・圧迫に引き入れようとするところにある」と指摘した。

さらに、「半世紀以上にわたる制裁の中でも、名実共に核強国の地位を堂々と占めて経済強国の建設において飛躍的な発展を遂げているわれわれが制裁などに動揺すると思うのはきわめて愚かな妄想である」と強調した。