「ほとんどの脱北者は国境の川を超えて、中国南部の国境まで移動し、東南アジアを経由して韓国にやって来る。実名制は、脱北者から移動の自由を奪う衝撃的な措置だ」
バスが使えなくなれば、レンタカーやタクシーを利用して移動せざるを得なくなり、脱北の費用負担が大幅に増えるとこの脱北者は見ている。
一方で、ダメージは限定的だろうと見る向きもある。バスの場合、飛行機や鉄道ほど厳しい管理は難しいからだ。
「ほとんどの脱北者は国境の川を超えて、中国南部の国境まで移動し、東南アジアを経由して韓国にやって来る。実名制は、脱北者から移動の自由を奪う衝撃的な措置だ」
バスが使えなくなれば、レンタカーやタクシーを利用して移動せざるを得なくなり、脱北の費用負担が大幅に増えるとこの脱北者は見ている。
一方で、ダメージは限定的だろうと見る向きもある。バスの場合、飛行機や鉄道ほど厳しい管理は難しいからだ。