北朝鮮の金正恩国務委員長の特使としてニカラグアの大統領就任式に参加した崔龍海(チェ・リョンヘ)国務副委員長が、キューバを経由して帰国。この間、ニカラグアとベネズエラ、ボリビア、キューバの首脳らと会見した。朝鮮中央通信が伝えた。

一連の動きに関する報道全文は次のとおり。

崔龍海副委員長がキューバ国家評議会副議長と会見

【平壌1月14日発朝鮮中央通信】朝鮮国務委員会委員長である最高指導者金正恩元帥の特使としてニカラグアの大統領就任式に参加した国務委員会の崔龍海副委員長が、帰国の途中キューバを経由しながら12日、国家評議会庁舎で国家評議会のサルバドル・アントニオ・バルデスメサ副議長と会見した。

崔副委員長は、金正恩同志を朝鮮労働党委員長に高くいただいた大いなる誇りと自負を抱いて朝鮮の軍隊と人民が第7回党大会の決定貫徹のための総攻撃戦で成果を収めていることについて述べた。

また、キューバとの双務関係を変わることなく強化発展させていこうとする朝鮮労働党と共和国政府の立場を表明した。

バルデスメサ副議長は、金正恩同志が非凡な指導力で金日成主席と金正日総書記の偉業を立派に継承して社会主義強国の建設を目指す朝鮮人民の闘いを賢明に導いていると語った。

金正恩同志がフィデル・カストロ・ルス同志の逝去に際して駐朝キューバ大使館を訪れて弔意を表し、党・国家代表団をキューバに送ったのは、金正恩同志の革命的道義心の表れであると述べた。

キューバは敵対勢力が国連舞台でつくり上げるすべての対朝鮮「決議」に断固反対するとし、祖国統一偉業の実現を目指す朝鮮人民の闘争に支持を表明した。---

金正恩国務委員長の特使がニカラグア大統領と会見

【平壌1月14日発朝鮮中央通信】朝鮮国務委員会委員長である最高指導者金正恩元帥の特使としてニカラグアの大統領就任式に参加した国務委員会の崔龍海副委員長が10日、ホセ・ダニエル・オルテガ・サーベドラ大統領と会見した。

金正恩国務委員長がニカラグアのオルテガ大統領に送る温かいあいさつを崔龍海副委員長が伝えた。

オルテガ大統領は、これに深い謝意を表し、金正恩閣下に自身の心からのあいさつを伝えてくれるよう頼んだ。

オルテガ大統領は、金正恩閣下が大統領就任式に特使を送ってくれたのはニカラグアに対する連帯の表しになるとし、両国間の歴史的な友好関係を重んじて絶えず発展させていこうとするのはニカラグアの政府と人民の変わらぬ立場だと確言した。

また、金正恩閣下の指導の下で国の繁栄を成し遂げるための朝鮮人民の闘いで勝利だけがあることを願うと強調した。---

金正恩国務委員長の特使がベネズエラ、ボリビアの両大統領、キューバ国家評議会第1副議長と会見

【平壌1月14日発朝鮮中央通信】朝鮮国務委員会委員長である最高指導者金正恩元帥の特使である国務委員会の崔龍海副委員長は10日、ニカラグアの大統領就任式に参加したベネズエラ、ボリビアの両大統領、キューバ国家評議会第1副議長と各々会見した。

金正恩国務委員長がベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領、ボリビアのフアン・エボ・モラレス・アイマ大統領、キューバのラウル・カストロ・ルス国家評議会議長に送るあいさつを崔龍海副委員長が伝えた。

ベネズエラ、ボリビアの両大統領、キューバ国家評議会第1副議長はこれに深い謝意を表し、金正恩国務委員長に自身らとキューバ国家評議会議長の心からの祈りのあいさつを伝えてくれることを頼んだ。

マドゥロ大統領は、ベネズエラは団結した力で日増しに露骨になる米国の策動を粉砕し、社会主義の道に沿って力強く前進するとし、反帝、社会主義を目指す闘争においていつも朝鮮と共にいると強調した。

モラレス大統領は、帝国主義に心強く立ち向かっている朝鮮の党と政府、人民の闘争に感服を禁じ得ないとし、ボリビアは世界の進歩的人民と団結してぶつかる難関を克服していくと述べた。

ミゲル・ディアスカネル・ベルムデス第1副議長は、キューバと朝鮮両国の先代領袖たちがもたらした不抜の友好関係はとわに真実な同志的関係に強化発展するであろうとし、新年にも尊敬する金正恩同志が健康な体で国の富強・繁栄を目指す朝鮮人民の闘いを導く責任ある活動でさらなる成果を収めることを願うと語った。---

    関連記事