人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

結婚式の費用は、1時間当たり3,000中国元(日本円で約56,000円)だという。

「3,000元ぐらいで、レンタル衣装や歌と踊りの余興も含まれて、100人ぐらいの客を招くことができる。経済力のある住民は、結婚式場を利用しようとする」(情報筋)

清津市ソンピョン区域にある結婚式場は、サービスの質が高く、予約すら難しい。ここは幹部や金持ちが、見栄の張り合いをする結婚式場で有名だ。

咸鏡北道の別の情報筋は、「結婚式場を運営するのは外貨稼ぎ機関。利用する客筋は、サービスの質にうるさく、今後も式場間のサービス競争は激しくなるだろう」と述べながら、「一般住民も利用しやすくなるのでは?」と期待を込める。

しかし、大多数の住民たちにとって「結婚式場での豪華な結婚式」は高嶺の花だ。農村地域では、昔ながらの方法で冠婚葬祭が行われている。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ある住民は、「社会主義の生活方式を宣伝し、質素な冠婚葬祭を促していた北朝鮮当局が、結婚式場の営業を許可し、または経営に乗り出すことは、貧富の格差を助長する」と、批判的な見方を示している。