人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

朝鮮労働党中央委員会の金己男書記と李進軍駐朝中国大使らが訪問団を見送った。

金己男書記は李進軍氏との談話で、朝中両国は友好的な隣邦であるとし、双方が文化分野における交流と協力を強化するのは両国人民間の相互理解を厚くし、友好的な民心的基礎を強固にすることに有益であると述べた。

また、朝鮮芸術団体の今回の中国訪問と公演が朝中関係の発展を推進し、関係分野における両国間の交流と協力を強化する重要な契機になることを願うと強調した。

李進軍大使は、朝鮮側が水準の高い芸術団体を中国に派遣して公演を行うようにしたのは両国の民心を互いに通じるようにし、双方が理解を厚くするうえで重要な意義を持つと述べた。

そして、中国側が朝鮮芸術団体の中国訪問と公演をきわめて重視しているとし、文化など各分野における中朝間の交流と協力をさらに強化し、双方間の友好・協力関係の安定的で健全な発展を促すことに積極的に寄与することを願うと強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

一方、中国外交部のスポークスマンは北京で行われた記者会見で、勲功国家合唱団と牡丹峰楽団の中国親善訪問について次のように語った。