人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

先日、米国務省の対朝鮮政策特別代表はある討論会で、われわれの平和協定締結の主張が順序が誤ったものだとし、停戦協定を平和協定に転換する前にまず、非核化において重要な進展が遂げられなければならないと力説した。

これは、完全な言語道断である。

われわれはかつて、非核化論議を先にやってみたこともあり、また核問題と平和保障問題を同時に論議する会談も数多く行ったが、何の結果も見られなかった。

その根底には、変わっていない朝米間の敵対関係が潜んでいる。

1950年代に始まった朝米交戦関係のため1980年代に核問題が発生したということを知らないはずがない米国が、非核化が先に成されてこそ平和協定を締結することができると順序うんぬんをするのは結局、対朝鮮敵視政策を放棄しないということである。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

歴史的経験は、停戦協定を平和協定に切り替えて朝米間の敵対関係を根源的に清算しなくてはいかなる問題も解決されないということを示した。

平和協定が締結されて米国がそれ以上われわれの敵ではなく、信頼の雰囲気が醸成されれば他のすべての問題の解決も可能になるであろう。

米国は平和協定の締結を主張するわれわれの善意を誤って判断してはいけず、これを回避する結果が果たして何であるのかについて熟考すべきであろう。---