平壌市内の高麗ホテル前を走る、元大阪市営バスの車両(画像:読者提供)
平壌市内の高麗ホテル前を走る、元大阪市営バスの車両(画像:読者提供)

最初から実現不可能だった?

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そもそもなぜ「右ハンドル車」を廃車させようとしたのか。

「右ハンドル車のせいで交通事故が頻発しているから廃車にすべき」との提案書を出したのは人民保安部だ。この提案は受け入れられたが、右ハンドル車を多数所有している「中央党39号室外貨稼ぎ機関」が、打撃を受けると、さらに上部に泣きついた結果、指示があやふやになったようだ。

一方、40代の南浦市民によると「右ハンドル廃車提案」の裏には人民保安部の「ある意図」が隠されていたという。

人民保安部は、個人所有の未登録車両を洗い出して没収し、煕川(ヒチョン)水力発電所などの建設現場に投入したり、一部は密かに売り飛ばしていうのだ。南浦市の交通保安課は、4万ドルもする25トンの大型トラックを没収したが、2万3000ドルで売り飛ばす事件も起きている。

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