人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

「以前は、よくわからなかったが、今回の取締強化で『密輸業者』がいかに多くのコメを取り扱い、いかに影響力が大きいのかを実感した。穀物を供給していた密輸業者は、姿をくらましたり、当局に逮捕されたりしている」(情報筋)

燃油価格は下落…喜ぶ人も

取り締まり強化の影響は、中国側にも及ぶと中国丹東の情報筋は語った。

「国境取締の強化の狙いは、内部情報流出と外部情報流入を防ぐことだが、中国で北朝鮮向けのコメを扱う貿易業者も打撃を受けている」

一方、ディーゼル油やガソリンなどの燃油価格は、下落している。ロシアからの大量輸入によって供給が安定しているからだ。

ガソリンは1リットル11000ウォン(約165円)が8450ウォン(約127円)、ディーゼル油は9000ウォン(約135円)が5200ウォン(約78円)と大幅に下がった。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

コメ価格の上昇で燃油価格も上がるのではと心配していた住民も一段落のこと。また、トラックを使う卸売業者やソビ車(トラックバス)利用客はむしろ喜んでいると情報筋は伝えた。

【関連記事】
北朝鮮の市場でコメ価格が下落 「中国産のコメより安い」 
北朝鮮のコメ価格と物価が安定傾向
コメ価格急騰で食糧難の不安広がる・・・下落の情報も

[amazonjs asin=”4904399099″ locale=”JP” title=”リムジンガン 第7号(2015年4月)―北朝鮮内部からの通信”]