「南朝鮮反動野郎」「傀儡ファッショ野郎」とからかわれる

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

平安南道(ピョンアンナムド)の情報筋によると、「明博」という名前の住民に対しては、北朝鮮が韓国を罵倒する時に使われる常套句「南朝鮮反動野郎」「傀儡ファッショ野郎」でからかわれるため、改名するケースもある。

一方、朴槿恵(パク・クネ)大統領と同じ「槿恵(クネ=クンヘ)」という名前については「改名した話はまだ聞いたことがない」と情報筋は伝えた。

また、北朝鮮では誰でも知っている韓国の有名人と同名の平壌在住の女性は、冗談交じりに次のように語る。

「冷やかされることもあったけど、有名な名前ですぐに覚えるから得ですよ。からかわれても『向こう(韓国)が私の名前をマネした』と言うとウケます」

【関連記事】
わが民族同士、李明博大統領を「リットラー」
北朝鮮メディア「わが民族同士」がデイリーNKを名指しで非難

過激化するデモ、セウォル号の遺族たちは何に憤っているのか