人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

2015年に入り北朝鮮では、15人の主要幹部が処刑されたと言われているが、その裏では、より多くの中間幹部級の人物が粛清されているだろう。だとすると、金正恩氏の統治能力、いわば幹部に対する掌握能力に深刻な亀裂が生じており、修復するために公開処刑という劇薬処方で忠誠心を強要しているのかもしれない。

また、金正恩氏は感情の起伏が激しく、その時々の気分次第で忠誠心を持つ核心幹部ですら容赦なく粛清していると北朝鮮の内部情報筋は指摘する。

「金正恩氏の機嫌が悪い時は、どんな小さなミスでも命取りとなる。いくら地位が高い幹部でも関係ない。気分の移り変わりが激しいため、幹部でも機嫌を取るのが難しい」(内部情報筋)

金正恩式「恐怖政治」について、朝鮮人民軍の元高級幹部の脱北者、キム・サンボムさん(50)は次のように語る。

「玄永哲の処刑を通じて、金正恩氏が不安定な心理状態にあることが明らかになった。??叔父(張成沢氏)を粛清してから、恐怖政治は一層強化されており今後も続くだろう」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩氏が、名実共に北朝鮮の最高指導者になってから3年が過ぎた。この間、幹部に対する粛清は、金正日時代より多くなっているが、「金正恩式恐怖政治」は、いつか限界に達するかもしれない。その時、窮地に追い込まれた幹部が、極端な選択をしないとは誰にも断言できない。

【関連記事】
玄永哲氏の銃殺で使用の「高射砲」、人体が跡形もなく吹き飛び…
相次ぐ側近の粛清、政敵の陰謀で家族も銃殺 北朝鮮の権力内部は「一寸先は闇」
粛清におびえる北朝鮮の幹部達
「家族もろとも銃殺」「機関銃で粉々に」…残忍さを増す粛清現場を衛星画像が確認
北朝鮮、スパイ容疑の芸術関係者を「機関銃で粉々に」
笑いながら粛清する金正恩氏に住民は戦々恐々
北朝鮮の恐怖政治が生み出した流行語 「モヤシ頭」とは?

[amazonjs asin=”4800213274″ locale=”JP” title=”金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔 (宝島社新書)”]