人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩氏は2014年の新年の辞でも「昨年、困難で複雑な環境の中で軍隊と人民が力を合わせて、経済大国建設と人民生活の向上のための闘争で輝かしき成果を収めた」「今年、人民経済部門で成し遂げた成果に我が国人民の幸せな笑い声が聞こえ人民の生活が良くなった」と自画自賛した。

しかし、北朝鮮の人々の反応は冷笑的だ。

「プール作るなら食べる問題の解決を」

デイリーNK特別取材チームは今月初めに、旅行で中国にやってきた北朝鮮の人とのインタビューを行った。彼は金正恩のハコモノ行政に強い不満を示した。

「文殊プールなど作るんだったら、人民の食べる問題を解決してほしい。自分の建てたいものを建てたんだから、そろそろ餓死する人が出ないように食べる問題に気を使うべきだ」

「こんな話をすればすぐに捕まるので心のなかで思っているだけ」

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

建設ラッシュで動員の回数が増え人々も不満が高まっている。

「住民が様々な建設に動員されて苦労している」

「工場の支配人に『金出せ、セメント出せ』と言われたらおとなしく差し出さなければならない。お金がなければ借りてでも差し出せと言われる」