ゲーム「Glorious Leader!」でユニコーンに乗って敵と闘う金正恩氏 @Moneyhorse
ゲーム「Glorious Leader!」でユニコーンに乗って敵と闘う金正恩氏 @Moneyhorse

アメリカが制作中だった「偉大なる指導者」に大問題が発生

金正恩氏がキャラクターとなってユニコーンに乗って平壌や白頭山など北朝鮮各地を巡り、アメリカを無慈悲にやっつけるという開発中のゲームがある。その名もGlorious Leader!(偉大なる指導者)。

アメリカのゲーム制作会社マネーホースが制作発表を行い、資金をクラウドファンディングで集めていたが、最近開発を断念したと北朝鮮専門ニュースサイトNK Newsが報じた。その理由はサイバー攻撃にやられたというもの。

マネーホースは「ハッカーがGlorious Leader!のデータを破壊してしまった」と説明している。ただし、「(ソニーへのサイバー攻撃を名乗りでた)『平和の守護者(Guardians of Peace)』、もしくは北朝鮮に関係する誰かの仕業と断定する理由はない」とゲームの内容がサイバー攻撃を招いたとの見方を否定している。

また、資金集めにも問題が生じたことを認め、クラウドファンディングをキャンセルしたとも伝えている。目標額は5万5000ドルだったが、集められたのはキャンセルの時点で1万6000ドルあまりだった。

マネーホースのホームページは14日現在アクセスができない状態になっている。

秘密兵器としてグルグル回る金正日氏が登場して爆破するなど世界的に大きな話題を集めたゲームだったが、あっけない幕切れとなってしまった。

【関連記事】
平壌富裕層女性 労働者賃金25倍の料金でフィットネス通い
あどけない笑顔の北朝鮮ウェイトレスは「人民の妹」
【映像:単独入手】 北朝鮮で「生計型売春」が増加
北朝鮮ではブラジャーすらタブーだった?
北朝鮮の有名な芸術家が出演するポルノが存在
北朝鮮の「喜び組」に新証言「夜の奉仕は木蘭組」
女性税関職員のお尻を中国男がさわって大騒ぎ

    関連記事