人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

当局は海州を含めた黄海道、江原道などの住民が韓国のテレビを見ないように、テレビのチャンネルをハンダ付けで固定したり、リモコンのセンサーに銀紙を貼って封印する。

北朝鮮で人気の韓流時代劇「大祚榮」(画像:KBS)
北朝鮮で人気の韓流時代劇「大祚榮」(画像:KBS)

しかし、住民たちは、もう1つリモコンを買って見るので、チャンネル固定は何の効果もない。

キムさんは「海州で受信状態がいいのはKBSとSBS。MBCも時々映ることがある。KBSの大河ドラマ「大祚榮(テジョヨン)」を見たが、また見たくなって市場でCDを買った」「国境から北朝鮮に入ってくる韓流ドラマのCDもあるが、海州で作られているものも相当数あるだろう」と語った。

「ラジオはクリアに聞こえる。若い人の多くが韓国のラジオを聞く」 「誰も韓国のテレビを見ているとは言わないが、話をしているとすぐにわかる」 「40代以上はチャングムやファンジニ、大祚榮などの時代劇が好き」(キムさん)[amazonjs asin=”B001SMFZ5E” locale=”JP” title=”大祚榮 テジョヨン DVD-BOX 10″]