人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

消息筋によると、北朝鮮でのガソリンの値段は中国産よりも1キロ当り2、3中国人民元程度安い11中国人民元で、ディーゼル油は6中国人民元。「中国のガソリンより安い朝鮮のガソリンやィーゼル油が自動車やバスが通る全国の道路沿いで売られているため、車の運行には問題がない」と話した。

消息筋の説明では、咸鏡北道ー平安南道などを運行するソビ車は裕福な商人らが自腹でバスを購入し、住んでいる地域の国家機関や国営企業所に事業資金として所得の一部を賄賂で納めながら運営している。

個人がソビ車を運営しているため車内の衛生状態は非常によい。商人の間では通称「一攫千金ビジネス」と呼ばれる。ソビ車は主に中国産の新車や日本産の中古車が利用される。値段は1万2000ドル程度で、事業者は一か月に約3000ドルの収入を上げている。

北朝鮮では他地域に移動するためには道の人民委員会2部が発給する通行証明書と列車チケットが必要。しかしこれさえも幹部らの不正行為により、市場で現金を払って買わなければならない。

消息筋によれば、こうした現実があるため、ソビ車を運営する事業者は道路沿いに設置されている「10号哨所(検問所)」に一定額の賄賂を渡して短時間で目的地に到着させる。住民もこうしたソビ車に利便性を感じているという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【関連記事】
北朝鮮を疾走する「阪神バス」「大阪市営バス」…「日本車廃車指示」も効果無し
金正恩氏が命令「日本車を取り締まれ!」
北朝鮮の自動車行政に異変!?