人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

さらに「金正日は独裁体制を維持するための幹部『管理能力』や、内部組織管理などにおいて卓越した能力を見せた独裁者だった。金正恩は短期間で父親のような能力を完璧に継承できなかったと思われる」と付け加えた。
.
また「独裁能力はすぐには育たない。金正恩は幼い頃から宮殿で生活し、権力を思うままに振るったお坊ちゃま育ち。そのため金正日のような能力を発揮するのは難しい」と強調。

金研究委員はまた「金正恩が最も依存するのが張成沢、金慶喜、崔龍海。彼らのような親族に強く依存する統治は問題が発生しやすい。自身の体制を安定的に運営するためには、多様な人材を登用することが重要」と付け加えた。