響き渡った少女の悲鳴…北朝鮮「陸の孤島」で続く鬼畜行為

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の北部にある両江道(リャンガンド)の甲山(カプサン)郡は、文字通りの山間僻地だ。鉄道は引かれておらず、中国との国境にも面していない。

李氏朝鮮の時代から僻地として知られ、流刑地となっていた。近代の日本の統治時代には、朝鮮の領域内でかなり遅い時期まで抗日パルチザン活動が行われた。日本軍の手が及びにくかったことも、この地域が周囲から隔絶されていることの証左と言えるかもしれない。

ちなみに、同地のパルチザンの指導者たちは朝鮮民主主義人民共和国の建国後に「甲山派」と呼ばれる勢力となったが、北朝鮮内部の権力闘争に敗れて粛清された。

そんな「陸の孤島」で、ひとりの少女が不良兵士の毒牙にかかった。

デイリーNKの現地情報筋によると、事件が起きたのは先月初めのことだった。高校を卒業して間もない少女は普段から、母親とともに、他の地域の市場で仕入れたタバコや日用品を国境警備隊の副業地に持っていき、トウモロコシなどと交換してもらっていた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

副業地とは、軍が食糧を自給自足するために与えられた農耕地のことだ。母娘は、あれこれ努力して品物を安く仕入れ、配給不足に不満を抱える兵士らに便宜を図ることで、相場より安い対価でトウモロコシを得ていたようだ。

しかしその日、少女はたまたま1人で副業地を訪れた。そして、やはり1人で警備についていた兵士により兵舎に連れ込まれ、性的暴行を受けたのだ。少女は大声を出して抵抗したが、助けに来る者はいなかった。

帰宅した少女の異変に気付いた母親は、すぐさま国境警備旅団に乗り込み告発した。旅団司令部は兵士を処分する一方、母親に相当量のコメを与えて示談を図ったという。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

ただ、それで事態が片付くかはわからない。情報筋によれば、軍の副業地周辺では、女性が兵士に襲われる事件が続発しているというのだ。

(参考記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

仮に、そうした情報が中央に上がれば、「軍民一致を傷つけた」として、見せしめのため極刑に処せられる可能性もある。実際、旅団保衛部では「軍民関係を毀損する行為は厳罰に処す」として、関連する事件の調査を強化しているという。

(参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…