人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の報道全文は次のとおり。

松新・松花地区1万世帯分の住宅建設の完工に関する報道 朝鮮中央通信社

【平壌4月13日発朝鮮中央通信】朝鮮中央通信社は、松新・松花地区の1万世帯分の住宅建設が立派に完工したことで12日、詳報を発表した。

詳報によると、党中央は最も困難な中で普通の常識では思いもよらない平壌市5万世帯分の住宅建設を断行する勇断を下し、第8回党大会で新しい5カ年計画の重要目標に提示し、その初の実体として松新・松花地区に1万世帯分の住宅を建設する大建設作戦を示した。

平壌市に毎年、1万世帯分の近代的な住宅を建設するという雄大な構想を示した敬愛する金正恩総書記は、党中央委員会第8期第2回総会でチュチェ110(2021)年度に松新・松花地区の1万世帯分の建設を無条件に終えるための実際的かつ革新的な措置を取った。

軍民協同作戦で首都の5万世帯分の住宅建設を最上の水準で完工することに関する朝鮮民主主義人民共和国国務委員長の命令を下達した金正恩総書記は、松新・松花地区の1万世帯分の住宅建設の着工式に自ら参加して意味深い演説も行い、首都建設の戦域が社会主義建設の新たな高揚期、激変期を象徴する主たる攻撃戦線になるように導いた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

56ヘクタールの敷地面積に百数十万平方メートルの延べ床面積を持つ160余棟の超高層、高層住宅と公共施設、サービス網をわずか一年間に完工すべき松新・松花地区の1万世帯分の住宅建設は、建築の形式と内容、工事の規模において想像を絶する創造大戦であった。

建設を党が定めた期間に、党が望む高さで進めるための立体戦が一斉に展開された。

人民軍部隊は、工事に突入して3カ月余りで基礎掘削と基礎コンクリート打ち込み、住宅骨組み工事を成功裏に終えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

80階建ての超高層住宅の建設を受け持った朝鮮人民軍将兵が、不可能を知らない革命軍隊特有の頑強な攻撃精神をあまねく誇示した。

超高層住宅建物の骨組み工事が80日目に完工して、大建設戦闘の突破口が開かれた。

各人民軍部隊は、一日平均1000余立方メートルの土量を処理し、24時間、30時間がかかっていた型枠の組み立てと混合物打ち込み時間を6時間、10時間に短縮して住宅骨組み工事を日程計画より繰り上げて終えた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

2カ月以上かかると言っていた側面外壁の壁塗りとタイル張りを一週間に終えた。

数十件の考案および技術革新案を大胆に取り入れて、建設速度を高めた。

各社会建設単位も、新しい時代精神、建設速度創造の熱風を強く巻き起こした。

技術者と技能工は、アーチ型組み立て式部材で装飾構造物を一度に施工する方法などを打ち出して工事の期日を数十日も短縮したし、担当区間に対する3D模型化を実現して作業量の計算と指揮の迅速性、科学性を保証した。

省力型、資材節約型のスライダー式工法を取り入れ、軽量化された有孔ブロックを利用する方法、気泡保温材を節約できるよい着想を実践に具現して工事の質を保証しながらも、国に大きな足しを与えた。

軍民建設者の献身的な闘いによって、3カ月余りの間に膨大な量の住宅骨組み工事が終わり、道路工事と送電線路工事、インフラ工事、地帯整備などが締めくくられて、松新・松花地区に雄健かつ荘重な新しい市街がその姿態を完全に現した。

各地の活動家と労働者も、松新・松花地区1万世帯分の住宅建設の完工のために連帯的革新を起こした。

白頭山建築研究院、平壌都市設計研究所、平壌建築大学をはじめとする多くの単位の設計家は、特色のある手本、標準設計図を創造し、膨大な量の設計図を最短期間に完成して、施工に確固と先行させた。

祥原セメント連合企業所、チョンリマ(千里馬)製鋼連合企業所、チョンリマタイル工場、ナレ陶製品工場など、関連単位の労働者たちは建設資材を最優先的に生産して送った。

鉄道運輸部門の輸送従事者も、計画された貨物量を電撃的に輸送した。

徹夜激戦を繰り広げる中でも、自ら立ち遅れた単位と周辺の農場を誠心誠意手助けした軍民建設者、夫と兵士のために誠実な汗と真心を尽くした軍人家族の熱烈な愛国心と強靭な生命力は、万人を感動させた。

夫婦、父子、兄弟、姉妹の革新者、有名無名の夜間支援突撃隊員の行いは、党中央の意図を決死の実践で支えていく朝鮮人民の英雄的な闘争精神と無比の献身性、熱烈な愛国心を雄弁に実証した。

詳報は、見た目がすっきりする大路に沿って立ち並んでいる超高層、高層住宅と教育、保健医療、便益サービス施設、高架橋、装飾構造物などが特色あるものに調和して造形化、芸術化と相互性、連結性、実用性が高い水準で保障された記念碑的な新しい市街が建設されて、平壌は人民大衆第一主義が確実に具現された人民の偉大な首都らしく、いっそう立派に転変したと指摘した。

また、金日成主席の生誕110周年を迎えて盛大に竣工した松花通りは、第8回党大会が示した首都建設5カ年計画の確固たる勝利を保証する初の実体であり、われわれの力、われわれの知恵、われわれの奮闘によって社会主義文明・繁栄を成し遂げていく偉大な金正恩時代の誇るべき記念碑であると強調した。---