人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の金正恩国務委員長(朝鮮労働党総書記)は22日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長の87歳の誕生日に際して祝電を送った。朝鮮中央通信が伝えた。

金正恩氏は祝電で「わが党と共和国政府は許宗萬同志を金正日総書記が自ら縁を結んでくれた初の海外革命同志に高く押し立てており、主体的海外同胞運動史に歴々とした議長同志の特出した愛国的偉勲をいつも忘れていない」と強調。

続けて「老いてますます盛んになって総聯の繁栄・発展と同胞の権益擁護のための聖なる闘争をいっそう精力的に導くことを願う」と述べた。

北朝鮮は今月の最高人民会議第14期第6回会議で、新たに「海外同胞権益擁護法」を制定した。また、朝鮮総連は5月下旬に、最高幹部の人事などが行われる全体大会の開催を予定しているとされる。

(参考記事:北朝鮮で最高人民会議、海外同胞権益擁護法など採択…金正恩氏は出席せず

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

高齢の許議長は去就が注目されているが、金正恩氏の祝電は、議長続投を既定路線化したものとも読める。