人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

農業勤労者同盟組織は、社会主義農村でも世代の交代がなされ、人々の意識と社会的環境に大きな変化が起こっている現実の要求に即して、農業勤労者の間で5大教育を絶えず深化させなければなりません。農業勤労者同盟組織は、5大教育を清新かつ着実に行って、その一つ一つの教育が人間改造の滋養分となり、党政策貫徹の活力素となるようにすべきです。特に、革命伝統教育と忠実性教育の強化に主力を注ぎ、絶えず深化させて、全ての同盟員を、いくら歳月が流れ世代が代わっても、党と領袖の偉大さと革命業績を胸に秘めてとわに輝かせ、浴した恩恵と信頼に代を継いで報いていく熱血の忠臣に育てるべきです。学習と講演、解説対話をはじめあらゆる教育の契機、本務の遂行と生活のさまざまな手段が、同盟員にわが党の栄えある革命活動史と伝統を体得させ、党に対する忠誠心を信念とし信義とし、熱烈な愛国心と高い階級意識、気高い道徳的品性を植えつける思想的修養過程となるようにすべきです。

祖国解放戦争(朝鮮戦争)時期と戦後、チョンリマ大高揚期の農民英雄、愛国農民に見習うための教育に力を入れなければなりません。重要なのは、われわれの前世代があれほど厳しく困難な時期にどのような心と精神をもって新しい国を守り打ち建てたかを明確に認識させることです。農業勤労者同盟組織は特に、新しい世代の農業勤労者の胸に前世代の英雄的な闘争精神を深く植えつけて、彼らがいかに困難な条件と環境の下でも党の指導の下にもたらされる文化的で栄える社会主義農村の明日を見通し、後世に残る偉勲の新しい歴史を綴っていくようにすべきです。

今日の農村革命は、他人の苦しみを自分のものとみなし、同志たちの喜びに幸せを求め、互いに助け思い合い、社会と集団のために全てを尽くす共産主義的美風、集団主義の威力によって前進し勝利するものです。

農業勤労者同盟組織は、同盟員の間で個人主義、利己主義が生じる恐れのある要素に警戒心を強め、集団主義精神を培うための教育を積極的に繰り広げて、「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」というスローガンが、共産主義に向けて前進するわれわれの農業勤労者と同盟員の闘争と生活の中に強く根を下ろすようにすべきです。

農業勤労者同盟組織は、同盟員を近代科学技術でしっかり武装した知識型勤労者に、農村振興の主人公に育て上げなければなりません。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

農村振興は農業生産力の質的な発展を前提とし、農業生産の画期的な成長は農業勤労者の技術知識水準によって左右されます。

農業勤労者同盟組織は、農業勤労者と同盟員に、高い科学技術知識を身につけなければ党の科学農業第一主義方針を貫徹することもできず、時代の落伍者、傍観者になってしまうということを認識させて、誰もが知識と技術技能を身につけるために熱心に学び探究することがわが国の農村の変化した風潮、生活気風になるようにすべきです。

農業勤労者同盟組織は、同盟員が党の全人民科学技術人材化の方針の要求に即して、働きながら学ぶ教育システムに網羅して全般的技術知識水準を高めるようにし、科学技術普及拠点を立派に整え活用して、絶えず先進科学技術と接触するようにすべきです。生物学、化学のように農業に切実に必要な一般知識は言うまでもなく、先進的な営農方法と機械技術、用水管理技術、土壌管理技術をはじめとするいろいろな技術を習得させ、特に、新しい世代の同盟員が知識と技術習得の幅を絶えず広める上で先頭に立つよう積極的に鼓舞・激励すべきです。技術・技能水準を高めるための学習と創意考案、先進営農技術の導入に模範的な同盟員を表彰する活動を有意義に行い、問答式学習コンテストや経験発表会も実質的に行って、この過程が同盟員の学習熱意を高める契機となるようにすべきです。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

農業勤労者と同盟員の科学技術知識水準を高めるための活動を、自分の部門、自分の単位の農業生産力を高めることに実質的に役立つことができるように正しく導いていかなければなりません。農業生産構造を替えるという方針と二毛作方針をはじめとする党の方針貫徹に必須の知識と技術を、営農実践を通じて打ち固めることに力点を置くべきです。

農業勤労者同盟組織は、同盟員の間で科学技術を軽視し、古い経験を固執する傾向、空ばかり仰いでまぐれ当たりを期待する傾向と強く闘い、学習計画を具体的に立て、農業生産計画を遂行するように、間違いなく実行するよう総括も適時に行わなければなりません。

党の新しい農村建設綱領に基づいて今後、農業に対する国家の投資は一層増え、近い将来に農業の水利化、機械化、化学化、電化はさらに高い水準に達するでしょう。これに農業勤労者の高い知識と技術・技能水準が結合されれば、国の農業生産力は持続的な発展軌道に確実に乗るでしょうし、誰もが楽しく働く農村振興の明日はさらに早まるでしょう。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

農業勤労者同盟組織は、同盟員を高い文化意識水準を備えた文化的な社会主義農村の主人にならしめなければなりません。

農業勤労者の間に残っている古い思想と立ち後れた文化水準、いい加減に生活する根深い生活因習は、都市と農村間の差をなくし、農村を近代的で文化的な社会主義農村に発展させる上で大きな障害となっています。

農業勤労者同盟組織は、今なお万事が困難な状況下でも農村建設を大々的に展開して、わが国の農業勤労者に最も素晴らしい文化生活条件と環境をもたらそうとする党の志を銘記し、同盟員を時代の求める現代文明の創造者、享受者に育て上げるための旋風を巻き起こさなければなりません。

社会主義農村発展の新時代に同盟員を精神的・文化的に改造する活動に力を入れなければなりません。