人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

同通信の報道全文は次の通り。

ロシアのウラジーミル・V・プーチン大統領から祝電が寄せられた。

祝電の全文は、次の通り。

尊敬する金正恩閣下

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際してあなたに心からの祝賀を送る。

わが両国の関係は、友好と相互尊重の立派な伝統に基づいている。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

私は、われわれが共同の努力によって複数の方面での建設的な双務対話と協力をさらに発展させていくことになると確信する。

これは、疑う余地もなくわが両国人民の利益に合致し、朝鮮半島と北東アジア地域全般の安全と安定の強化に寄与するであろう。

私は、あなたの健康と成果を願うとともに、朝鮮民主主義人民共和国の全ての公民に幸福と福利があることを祈る。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

敬意を表する。---

金正恩国務委員長にキューバ国家主席から祝電

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志に、キューバ共和国国家主席であるミゲル・ディアスカネル・ベルムデス同志から9日、次のような祝電が寄せられた。

尊敬する同志

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

私は、朝鮮民主主義人民共和国の国慶節に際してキューバ政府と人民の名であなたに心からの祝賀を送る。

2021年にわれわれは偉大な領袖金日成同志とフィデル・カストロ・ルス最高司令官によって築かれた友好に基づいている両国の外交関係設定61周年を記念した。

私は、今後、このような友好と協力、連帯の絆を強化するために努力するということを確言する。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩総書記にラオス人民革命党書記長から祝電

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志に、ラオス人民革命党(LPRP)中央委員会書記長でラオス人民民主共和国国家主席であるトンルン・シースリット同志から9日、次のような祝電が寄せられた。

親しい金正恩同志

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際してラオス人民革命党中央委員会とラオス政府と人民、そして私自身の名であなたとあなたを通じて朝鮮労働党中央委員会と兄弟の朝鮮民主主義人民共和国政府、そして全ての朝鮮人民に熱烈な祝賀と祝福のあいさつを送る。

私は、熱烈な愛国心を身につけた朝鮮人民が朝鮮民主主義人民共和国の創立後の73年間、偉大な領袖金日成主席が創立した栄光に輝く朝鮮労働党の洗練されて果敢な指導の下、国の政治的安定をしっかり守り、経済を持続的に発展させ、国防および安全防衛を強化し、人民生活を改善して向上させる上で、全面的で大きな成果を収めたことと、地域および国際舞台で朝鮮民主主義人民共和国の地位と役割が絶えず高まっていることについて非常にうれしく思う。

私は、両党、両国の先代領袖たちによってもたらされたわが両国の伝統的で立派な友好・協力関係が引き続き発展して、ラオスと朝鮮の両国人民に実質的な利益をもたらし、地域と世界の平和と安定、協力と発展に重要な寄与をしたことについて非常に誇らしく思う。

私は、あなたを首班とする朝鮮労働党の果敢な指導の下、朝鮮民主主義人民共和国が社会主義強国建設の目標遂行において絶えざる発展と進歩、繁栄を成し遂げ、外部勢力の干渉なしに国の平和的統一偉業を実現すると確信する。

私はこのめでたい機会に、あなたが健康で幸せであることと、あなたの崇高で栄誉ある活動においてさらなる新しい成果があることを心から願うとともに、ラオスと朝鮮の両党、両国家、両国人民の伝統的な友好・協力関係がいっそう美しく、永遠不滅であることを祈る。

崇高な敬意を表する。---

金正恩総書記にベトナムの共産党書記長と国家主席から祝電

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に9日、ベトナム共産党中央委員会書記長であるグエン・フー・チョン同志とベトナム社会主義共和国国家主席であるグエン・スアン・フック同志から次のような祝電が寄せられた。

われわれは、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年(1948年9月9日―2021年9月9日)に際して、ベトナムの党と国家、人民を代表してあなたとあなたを通じて朝鮮の党と国家、人民に熱烈な祝賀を送る。

金日成主席同志と金正日総書記同志、そして金正恩総書記、国務委員長同志を首班とする朝鮮労働党の指導の下で、兄弟の朝鮮人民はこれまでの73年間、国の建設と発展偉業において多くの重要な成果を収めた。

われわれは、あなたの指導の下で兄弟である朝鮮の党と国家、人民が全ての難関と挑戦を必ず克服し、朝鮮労働党第8回大会が提示した目標を成功裏に達成すると信じる。

われわれはこの機会に、ベトナムの党と国家、人民がホー・チ・ミン主席同志と金日成主席同志が自らもたらし、両国の複数の世代の指導者同志と人民が培ってきたベトナムと朝鮮の伝統的な友好協力関係をいつも重視していることを確言する。

われわれは、最近、両国関係が発展していることをうれしく思っており、特に2019年3月に行われた国務委員長同志のベトナム公式親善訪問はわが両党、両国の協力関係において重要な里程標となった。

われわれは、両国指導者と人民の共同の努力によってベトナムと朝鮮の伝統的な友好関係が両国人民の利益に即して、そして地域と世界の平和と安定、協力と発展のために引き続きいっそう強固になり、発展すると確信する。

同志が健康であることと、崇高な職務の遂行においてさらなる成果を収めることを願う。---

金正恩国務委員長にレバノン大統領から祝電

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長に6日、レバノン共和国のミシェル・アウン大統領から次のような祝電が寄せられた。

私は、貴国の国慶節に際して私自身とレバノン人民の名で閣下に最も心からのあいさつを送るとともに、あなたが健康で幸せであることと、併せて朝鮮民主主義人民共和国と貴国人民にさらなる福利と進歩があることを心から願う。

私はこの機会に、わが両国、両人民の間に結ばれた立派な関係をより強固にし、発展させていこうとする意志を再確言する。

閣下に、最も崇高な敬意を表する。---

    関連記事