人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

同通信が伝えた閉会の辞全文は次の通り。

朝鮮労働党の金正恩総書記が第8回党大会で述べた閉会の辞

【平壌1月13日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党の金正恩総書記が、第8回党大会で閉会の辞を述べた。

閉会の辞は、次の通り。

親愛なる代表者の皆さん!

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

わが党の強化、発展と朝鮮式社会主義建設の道程で極めて重要な時期に行われた朝鮮労働党第8回大会は、代表者の皆さんの高度の熱意によって、上程された全ての議題を十分に討議、決定し、その活動を終えることになります。

大会の全期間、代表者の皆さんは最大の党的自覚と責任感を持って問題の討議に誠実に参加し、建設的な意見を積極的に提起して意思を一致させながら、活動する党、闘争する党、前進する党としてのわが党の戦闘的面貌を余すところなく示しました。

今まで全党的に重要な政治的な集会や大会合が数多く開かれ、そのたび党中央の政策と思想に対する参加者の熱意が極めて高く発揮されましたが、今回の第8回党大会のように満場が問題の討議に心酔し熱中する、このような高い参加熱意に接するのは初めてです。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

全ての代表者がみな一人のように、わが革命活動の成敗と自分自身や子孫の運命を結び付けて苦心し心配しながら、討議される全ての問題を積極的に真摯に研究し、緊張した大会の活動に積極的に参加しました。

私は代表者の皆さんが、大会を見守るわれわれの数百万の党員と数千万の人民の期待がこもった心と視線をつねに自覚し、革命活動の前進と発展のために重い責任感を一緒に抱き、最も正確で最も力強いわれわれの闘争方向と戦略・戦術を確定することに心魂を傾けたことに非常に感動し、そこから大きな力を得たばかりでなく、これをたいへんありがたく思っています。

第8回党大会が確定した革命的な路線と当面の闘争計画は、全ての党員と人民にわれわれの明日への大きな希望を抱かせ、大衆を新たな闘争と偉勲へ奮い立たせるであろうし、わが党を組織的、思想的に一層強化し、革命と建設全般に対する指導力を強める上で決定的な転換をもたらすでしょう。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

代表者の皆さん!

今回の第8回党大会を通じて、折り重なる挑戦と試練の中でも一つの思想・意志で固く団結し、新たな闘争目標を目指して絶え間なく前進し、飛躍するわが党と人民特有の団結力と革命的熱情が今一度力強く発揮されました。

第8回党大会を防衛するために全党の党員と人民、人民軍将兵は、自分の職場と哨所をしっかり守り、類ない活動成果をもって今回の党大会への熱烈な支持と期待を表明しました。

私は、第8回党大会の成功を保障するために高度の緊張を堅持し、限りない献身性と革命性を発揮した全ての党員と人民、人民軍将兵に本大会の名で熱い感謝を送ります。

代表者の皆さん!

朝鮮労働党第8回大会は、偉大な金日成(キムイルソン)・金正日(キムジョンイル)主義の旗印を変わることなく高く掲げ、勝利への確信と勇気を持ち、必ず朝鮮式社会主義の富強・発展を成し遂げようとする革命家の確固不動の意志を誇示した闘争と前進の大会となりました。

大会は、鋭い内外情勢の変化と、それが朝鮮革命に及ぼす主観的・客観的環境を細部にわたって分析し、この5年間の活動を正しく総括し、それに基づいて、当面の新たな環境と革命情勢に立脚して国家の経済的土台の再整備と発展、そして国家社会制度の強化のための科学的で正確な戦略・戦術的方針を提示することによって、党と国家の活動全般の前進方向を明示しました。

これは確かに、われわれの前進のための新たな原動力をもたらし、明白な里程標を立てたことになり、従ってわれわれの聖なる偉業を力強く牽引する契機になったと確信します。

第8回党大会は、党の強化、発展においてもきわめて重要な意義を持ちます。

わが党の強化、発展の道程で今一つの偉大な過程を経たわれわれは、いつにもましてわれわれの闘争に対する確信と自負に満ちており、われわれ自身が担った責任の重大さを今一度深く感じています。

党大会の決定は、朝鮮式社会主義の建設で新たな勝利を勝ち取るためのわが党の戦略・戦術であり、朝鮮労働党が革命と人民に立てた誓いであると同時に、偉大なわが人民が党中央委員会に与えた至上の命令です。

われわれの党員たち、代表者の皆さんは、党大会の決定にこのような崇高な観点で接し、重くて栄えあるものとして受け入れなければなりません。

国家経済発展5カ年計画をはじめ本大会で決定された課題をどのように貫徹するかによって、社会主義偉業の前途が左右されます。

われわれは、党大会が打ち出した綱領的課題を無条件貫徹して朝鮮革命を今一度高揚させ、一日も早く人民により良い、安定した生活条件と環境を提供しなければなりません。

われわれは、党大会の決定貫徹のための全党的な学習を組織して、大会で確定された闘争課題と任務を徹底的に受け止め、果敢な闘争を展開して社会主義建設を新たな段階へと移行させなければなりません。

それゆえ各級党組織は、党大会の文献と決定で武装するための集中的な学習を組織し、その貫徹のための討議と組織・政治活動を着実に行い、党大会の決定を貫徹するための戦術を綿密に立てて力強く闘わなければなりません。

まず党員大衆を先に奮い立たせ、彼らが先駆的な闘争を繰り広げて集団を新しい奇跡と偉勲へと導くようにし、全ての単位、全国が党大会の決定貫徹のために沸き立つようにしなければなりません。

新しく改正した党規約に対する全党的な学習を行って、党組織と党員が党活動と党生活の全ての過程と契機に党規約上の規範を遵守する気風を確立すべきです。

代表者の皆さん!

われわれの前途には依然として幾多の試練と難関が横たわっていますが、われわれの決心は確固たるものであり、未来は楽観的です。

わが党はこれまでと同様、今後とも変わることなく人民大衆第一主義に限りなく忠実であり、社会主義建設における絶え間ない新たな勝利を獲得するために全力をつくすでしょう。

偉大な金日成・金正日主義を百戦百勝の旗印として高く掲げた朝鮮労働党が革命と建設を正しく導いており、党と人民大衆の一心団結の不敗の威力がある以上、朝鮮革命はいかなる困難も乗り越えて力強く前進するでしょう。

ともに、社会主義の偉業、チュチェの革命偉業の勝利への確固たる信念を抱き、党中央委員会の周りに鉄のように団結し、革命の新たな勝利を目指して力強く前進しましょう。

私は、全党の党組織と党員、全ての人民と人民軍将兵の高度の戦闘力と団結力、強い愛国的熱意と堅忍不抜の努力によって、本大会が提示した闘争戦略と方針が立派に貫徹され、朝鮮式社会主義の建設で画期的な前進がもたらされるものと確信しつつ、朝鮮労働党第8回大会の閉会を宣言します。---

    関連記事