同通信の報道全文は次のとおり。

金正恩党委員長がベトナムを出発

【平壌3月3日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長であるわが党と国家、軍隊の最高指導者金正恩同志がベトナムに対する公式親善訪問を成功裏に終えて3月2日、ハノイ市を出発した。

敬愛する最高指導者を宿所でハノイ市人民委員会のグエン・ドゥク・チュン委員長、ベトナム共産党中央委員会弁公室のファン・コン・ファン常任副主任、ベトナム公安省のブイ・バン・ナム次官(上将)が見送った。

敬愛する最高指導者に、ハノイ市人民委員会のグエン・ドゥク・チュン委員長が花束を差し上げた。

敬愛する最高指導者は、宿所を訪れたベトナムの党と政府、ハノイ市の幹部と別れのあいさつを交わし、現地時間で午前9時30分に宿所を出発した。

同日、ハノイ市民は朝鮮とベトナム友好の歴史にもう一つの新たなページを記録して帰国する金正恩同志を熱く歓送した。

宿所から専用列車の出発駅であるドンダン駅に至る数百里(朝鮮の十里は日本の一里に相当)の長い沿道には、各階層の人々と青少年学生が両国の旗と花束を手にして振りながら熱烈な気持ちで見送った。

ドンダン駅の前と駅のホームには、敬愛する最高指導者を歓送するために数多くの人々が美しい民族衣装をまとって両国の旗と花束を手にして立ち並んでいた。

ベトナム共産党中央委員会政治局委員で党中央委員会書記であるボー・バン・トゥオン宣伝教育部長、ベトナム政府弁公室のマイ・ティエン・ズン主任、レ・ホアイ・チュン外務次官、ベトナム共産党ランソン省委員会のファム・ティ・フオン・タイン書記、レ・バ・ビン駐朝ベトナム大使をはじめ、ベトナムの党と政府の幹部が駅に出ていた。

また、金明吉ベトナム駐在朝鮮大使と大使館員が駅に出ていた。

敬愛する最高指導者が沿道に繰り出した数多くのハノイ市民の熱烈な見送りを受けながら駅に到着すると、駅前で待っていた歓送群衆が友好の情を抱いて旗と花束を振り、敬愛する最高指導者の歴史的なベトナム訪問成果を熱烈に祝った。

敬愛する最高指導者は、専用車から降りて熱狂的に歓呼する群衆に長い間手を振って温かく答礼した。

敬愛する最高指導者に、女性がかぐわしい花束を差し上げて歓送のあいさつをした。

敬愛する最高指導者は、ベトナムの党および政府の幹部と別れの握手をした。

敬愛する最高指導者は訪問の結果に満足の意を表し、ベトナムの党と政府と人民の親切で手厚い歓待に心からの謝意を表した。

敬愛する最高指導者が乗った専用列車は、朝鮮人民に対する兄弟のベトナム人民の固い友好・団結の情を乗せてドンダン駅を出発した。---

    関連記事