同通信の一連の報道全文は次のとおり。

金永南委員長が中国党・政府代表団と談話

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長が8日、平壌の万寿台議事堂で表敬訪問した中国共産党中央委員会総書記である習近平国家主席の特別代表である中国全国人民代表大会常務委員会の栗戦書委員長(中国共産党中央委員会政治局常務委員会委員)率する中国党・政府代表団に会って談話した。

金永南委員長は、最高指導者金正恩委員長が行った歴史的な3回の中国訪問によって朝中親善が新たな高い段階で発展していることに触れ、伝統的な朝中親善の代を継いで強化し、発展させていく意志を表明した。

栗戦書委員長は、美しい親善の国である朝鮮を初めて訪問して朝鮮党と政府、人民の温かい歓待を受けたことに謝意を表するとともに、朝鮮人民への友好の感情を抱いて中朝親善関係を変わることなく強化し、発展させていこうとする中国党と政府の立場について言及した。---

朝鮮労働党中央委と朝鮮政府が中国党・政府代表団のために歓迎宴

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党中央委員会と朝鮮政府が朝鮮民主主義人民共和国創建70周年祝賀行事に参加するために訪朝した中国党・政府代表団を歓迎して8日夕、平壌の万寿台議事堂で宴会を催した。

宴会には、中国共産党中央委員会総書記である習近平国家主席の特別代表である中国全国人民代表大会常務委員会の栗戦書委員長(中国共産党中央委員会政治局常務委員会委員)率する中国党・政府代表団員、駐朝中国大使館員が招待された。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局委員である李洙墉党副委員長、朝鮮労働党中央委員会の劉明善副部長、李吉聖外務次官、関係者が宴会に参加した。

宴会では、金永南委員長が演説した。

金永南委員長は、中国党・政府代表団の今回の訪問は朝中両国人民間の親善と団結の示威になると述べ、朝中親善の歴史に共同の偉業のための聖なる闘争の中で互いに緊密に支持、協力してきた両国人民の親善の情が熱く脈打っているということについて強調した。

また、長い歴史的根源を持っている朝中親善が両国の最高指導者同志たちの引き続いた対面によって新時代の要求に即してさらに強化され、発展していることに触れ、朝中親善が双方の共同の努力によって今後、いっそう活力に満ちて発展するとの確信を表明した。

栗戦書委員長が演説した。

栗戦書委員長は、習近平総書記同志と中国共産党中央委員会を代表して金正恩委員長同志と朝鮮労働党中央委員会に熱烈な祝賀を贈ると述べた。

また、朝鮮人民が社会主義建設事業でさらなる成果を収めることを心から願い、両党、両国の最高指導者同志たちの崇高な志を体して双方共同の貴重な富である伝統的な中朝親善関係を立派に守護し、立派に固め、立派に発展させていくと強調した。

宴会は終始、兄弟的で和気あいあいとした雰囲気の中で行われた。---

中国党・政府代表団が平壌着

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党中央委員会と朝鮮政府の招請によって中国共産党中央委員会総書記の習近平国家主席の特別代表である中国全国人民代表大会常務委員会の栗戦書委員長(中国共産党中央委員会政治局常務委員会委員)率する中国党・政府代表団が朝鮮民主主義人民共和国創建70周年祝賀行事に参加するために8日、平壌に到着した。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮国務委員会副委員長である崔龍海党副委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局委員である李洙墉党副委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局委員候補である金與正党第1副部長、金成男党第1副部長、李吉聖外務次官、関係者と李進軍駐朝中国大使、大使館員が代表団を温かく出迎えた。

女性勤労者が特別代表である栗戦書委員長に花束を差し上げた。

首都市民が朝中両国の国旗と花束を振りながら中国人民の親善の使節を熱烈に歓迎した。

    関連記事