人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の一連の報道全文は次のとおり。

金正恩国務委員長にロシア大統領から祝電

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長に、ロシアのV・プーチン大統領から祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

尊敬する金正恩閣下

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際してあなたに心からの祝賀を贈る。

私は、ロシア連邦と朝鮮民主主義人民共和国間に存在する関係の友好的な性格について満足に思う。

私は、われわれが共同の努力で双務的な対話と各分野での建設的な協力をさらに拡大することができると確信する。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

これは、わが両国人民の利益に全的に合致し、朝鮮半島と北東アジア地域全般の安定と安全の強化に寄与するであろう。

私は、あなたが健康で成果を収めることを祈るとともに、貴国の全ての公民に平和と福利があることを願う。---

金正恩国務委員長に習近平国家主席から祝電

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【平壌9月9日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長である最高指導者金正恩同志に、中国共産党中央委員会総書記である中国の習近平国家主席から9日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

尊敬する金正恩同志

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際して中国共産党と中国政府と中国人民、そして私自身の名義で委員長同志に、そしてあなたを通じて朝鮮労働党と朝鮮政府と朝鮮人民に熱烈な祝賀と心からの祈りを贈る。

朝鮮民主主義人民共和国創立後の70年間、朝鮮人民は社会主義革命と建設偉業においてはっきりした成果を収めた。

近年、委員長同志は朝鮮党と人民を導いて経済社会発展などの分野で一連の積極的な措置を講じて重要な成果を収めたし、朝鮮の社会主義偉業は新たな歴史的発展段階に入った。

私は、これについて心からうれしく思う。

中朝両国は、山と川がつながっている友好的な隣邦である。

伝統的な中朝友好は、両国の老世代指導者たちが自らもたらし、真心こめて培ってきた双方の共同の貴重な富である。

中国党と政府は中朝友好・協力関係を高度に重視しており、中朝関係を立派に守り、立派に強固にし、立派に発展させるのは中国党と政府の確固不動の方針である。

今年、私は委員長同志と3回にわたって対面して両国の関係発展方向をより明確にした。

私は、委員長同志と手を取り合って中朝関係の長期的かつ健全で安定的な発展を促すことで、両国と両国人民により多くの福利を与え、地域の平和と安定を促進させていく用意がある。

朝鮮人民が委員長同志を首班とする朝鮮労働党の指導の下、国家発展と建設偉業においてさらなる成果を収めることを心から願う。

朝鮮民主主義人民共和国の隆盛・繁栄と人民の幸福、安泰を心から願う。---

金正恩国務委員長にラオス国家主席から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党委員長で朝鮮国務委員会委員長である最高指導者金正恩同志に、ラオス人民革命党(LPRP)中央委員会書記長のブンニャン・ウォラチット国家主席から7日、祝電が寄せられた。

電文は、次の通り。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際してラオス人民革命党中央委員会とラオス政府と国民議会、ラオス人民と私自身の名義で、あなたとあなたを通じて朝鮮労働党中央委員会と兄弟的な朝鮮民主主義人民共和国政府と人民に最も親しくて熱烈な祈りのあいさつを贈る。

私は去る70年間、朝鮮人民の偉大な領袖である金日成主席と金正日同志、その偉業の継承者であるあなたを首班とする朝鮮労働党の洗練されて果敢な指導の下で、朝鮮人民が外部からの圧力と難関の中でも自立性を高く発揚して朝鮮民主主義人民共和国を政治的にとても安定し、国防力が強く、経済が持続的に発展し、人民の精神的・物質的生活と教育、社会福利が高い水準で改善され、向上した全面的な発展を成し遂げた国家に建設し、社会主義建設偉業の遂行へとしっかり進んでいることについてたいへんうれしく思う。

私は、この偉大な成果を心から祝う。

このような成果は、祖国防衛と国の発展のための偉業に立ち上がったわがラオス人民に大きな鼓舞となる。

私は、かつてラオス人民の敬愛する領袖カイソン・ポムビハン主席と朝鮮民主主義人民共和国の偉大な領袖金日成主席によってもたらされ、両党、両国の最高首脳によって絶えず強化され、発展してきたラオスと朝鮮の両党、両政府、両国の人民間の立派な伝統的な協力関係を高く評価する。

私は、あなたを首班とする朝鮮労働党の指導の下、朝鮮人民が強国建設偉業と国の平和統一偉業の遂行において引き続き成果を収め、地域と世界の平和と安定の守護に重要な寄与をするようになると確信する。

私はこのめでたい機会に、あなたの健康と崇高な事業でさらなる新たな成果を収めることを心から願う。

崇高な敬意を表する。---

金正恩党委員長にモンゴル人民革命党委員長から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である朝鮮労働党の金正恩委員長にモンゴル人民革命党のN・エンフバヤル委員長から3日、祝電が寄せられた。

電文は、次の通り。

私は、あなたと貴国の勤労人民に歴史的な朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際してあいさつを贈る。

私は、貴国の勤労人民と朝鮮労働党指導部と全党員が国の発展のための偉業の遂行において成果を収めることを願う。---

金正恩国務委員長にインド大統領から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長にインドのラム・ナート・コビンド大統領から8月30日、祝電が寄せられた。

電文は、次の通り。

私は、朝鮮民主主義人民共和国の創立日に際してインド政府と人民、そして私自身の名義で閣下と、そして朝鮮民主主義人民共和国政府と人民に温かいあいさつと祝賀を贈る。

インドと朝鮮民主主義人民共和国は、長い友好関係を持っている。

今年、われわれは両国間の外交関係設定45周年を祝っている。

インドは、朝鮮半島で平和と安定を成し遂げるための閣下の発起を歓迎する。

私はこの機会に、閣下の幸福と、そして友好的な朝鮮民主主義人民共和国の人民に絶え間ない繁栄と進歩があることを最も心から願う。---

金正恩国務委員長にカンボジア国王から祝電

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長にカンボジアのノロドム・シハモニ国王から4日、祝電が寄せられた。

電文は、次の通り。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際して閣下に最も熱烈で温かい祝賀を贈るとともに、この機会に閣下の活動において成果と幸福があることと、朝鮮人民に平和と繁栄があることを心から願う。

閣下の賢明な指導の下で、朝鮮民主主義人民共和国は国の発展と人民の福利のための事業を力強く進めている。

私は、良好に発展しているわが両国間の伝統的な友好・協力関係についてうれしく思うとともに、この関係が両国人民の利益に即していっそう多面的に発展すると確信する。---

金正恩党委員長に赤道ギニア民主党書記長から祝電

【平壌9月6日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長に赤道ギニア民主党(PDGE)のヘロニモ・オサオサ・エコロ書記長から8月30日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

赤道ギニア民主党の全ての党員と支持者は、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際して赤道ギニア民主党の創立者、委員長であるテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ閣下の名義であなたと、そして朝鮮労働党と全朝鮮人民に心からの熱烈な祝賀を贈る。

私たちは、この歴史的な意義深い日に際してテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ閣下と金正恩閣下の賢明な指導の下で赤道ギニア民主党と朝鮮労働党間の立派な友好関係が引き続き強化されるとの確信を表明する。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にモザンビーク大統領から花籠

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長に、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際して7日、モザンビークのフィリペ・ジャシント・ニュシ大統領から花籠が寄せられた。---

金正恩国務委員長にナイジェリア大統領から花籠

【平壌9月3日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である国務委員会の金正恩委員長に、朝鮮民主主義人民共和国創立70周年に際してナイジェリア武力総司令官であるムハマドゥ・ブハリ大統領から花籠が寄せられた。

花籠を3日、駐朝ナイジェリア臨時代理大使が関係者に託した。---