人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

また、「今回のように世界の面前で米国の最高統帥権者がわが国家の『完全破壊』という横暴非道な狂った妄言を吐き、米好戦狂らが次々と戦争演習騒動を起こしてヒステリックに振る舞った時はかつてなかった」と強調した。

さらに、「トランプ一味が核戦略資産を南朝鮮に大々的に投入して狂奔しているが、わが軍隊と人民はそれを愚かな弱者の断末魔のあがき、笑止千万な虚勢としか見ない」と主張した。

その上で、「トランプは実現不可能な妄想に陥って、自らわなをかけて自分の首を締め付ける間抜けなことをしている。そうでなくても傾いた米国の運命をそっくり破滅のどん底に追い込む愚かなことをしている」と非難した。

朝鮮中央通信の報道全文は次のとおり。