北朝鮮の建国69周年に際し、ネパールのビドア・デビ・バンダリ大統領、ギニアのアルファ・コンデ大統領、コンゴ共和国のドニ・サスヌゲソ大統領、パレスチナのマハムード・アッバース大統領が金正恩党委員長に祝電を寄せた。朝鮮中央通信が13日、伝えた。

朝鮮中央通信が配信したそれぞれの報道全文は次のとおり。

金正恩国務委員長にネパール大統領から祝電

【平壌9月13日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である共和国国務委員会の金正恩委員長にネパールのビドヤ・デビ・バンダリ大統領から9日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

私は、めでたい朝鮮民主主義人民共和国の国慶節に際して閣下に温かい祝賀を送るとともに、閣下が健康で幸福であることと、あわせて朝鮮民主主義人民共和国の人民に進歩と繁栄があることを心から願う。---

金正恩国務委員長にギニア大統領から祝電

【平壌9月13日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である共和国国務委員会の金正恩委員長にギニアのアルファ・コンデ大統領から8日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創建69周年に際してギニア政府と人民、そして私自身の名義で閣下に熱烈な祝賀のあいさつを送る。

私はこの幸福な機会に、わが両国間に存在する立派な友好・協力関係を拡大、強化し、発展させていく意志を再確言する。

閣下が健康で、朝鮮人民に幸福と平和があることを願う。---

金正恩国務委員長にコンゴ大統領から祝電

【平壌9月13日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である共和国国務委員会の金正恩委員長にコンゴのドニ・サスヌゲソ大統領から8日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

私は、美しい貴国の国慶節に際してコンゴ政府と人民、そして私自身の名義であなたに最も熱烈な祝賀を送るとともに、あなたが幸福で健康であることと、あわせて友好的な朝鮮人民に繁栄があることを願う。

私はこの幸福な機会に、わが両国間に存在する立派な友好・協力関係をより強化し、発展させるためにあなたと共に努力していく私の確固たる意志を確言する。---

金正恩国務委員長にパレスチナ大統領から祝電

【平壌9月13日発朝鮮中央通信】朝鮮の最高指導者である共和国国務委員会の金正恩委員長にパレスチナのマハムード・アッバス大統領から9日、祝電が寄せられた。

祝電は、次の通り。

私は、共和国創建記念日に際して、パレスチナ国家と人民と私自身の名義で閣下とそして友好的な貴国人民に心からの最も熱烈な祝賀と最大の祈りを送ることになるのをうれしく思う。

貴国は、進歩と安定のための目標を立派に実現した。

私たちは、閣下がわが人民の権利、自由と独立を獲得するための闘争に確固たる支持と連帯を送っていることに深い謝意を表する。

私たちは、閣下が健康で幸福であることと、あわせてわが両国と両人民間の友好関係がより強化、発展することを願う。---

    関連記事