北朝鮮の金正恩党委員長が、平壌の人民劇場で行われた水爆実験の成功に寄与した核科学者、技術者を祝う公演に参加した。李雪主(リ・ソルチュ)夫人が同行した。日時は不明。朝鮮中央通信が10日、報じた。

水爆実験の成功に寄与した核科学者、技術者のための祝賀公演に参加した金正恩氏(2017年9月10日付労働新聞より)
水爆実験の成功に寄与した核科学者、技術者のための祝賀公演に参加した金正恩氏(2017年9月10日付労働新聞より)

金正恩氏は、国防科学部門の関係者や核科学者、技術者、水爆実験の成功に寄与したメンバー、原子力部門の活動家らと共に公演を鑑賞した。

同通信によると、北朝鮮の国家「愛国歌」で始まった舞台では、「金正恩将軍に栄光を」「栄光を捧げます 朝鮮労働党」「かがやく祖国」「一気に」「死すとも革命の信念捨てるまじ」「人生の栄光」などが披露され、「ひとすじ道をゆく」で締めくくった。

水爆実験の成功に寄与した核科学者、技術者のための祝賀公演(2017年9月10日付労働新聞より)
水爆実験の成功に寄与した核科学者、技術者のための祝賀公演(2017年9月10日付労働新聞より)

同通信は、出演者たちが「核の兵器化の草分けの道を一寸一寸頑強に切り抜けてチュチェ革命偉業の勝利に向けた前進と千年、万年の未来をしっかりと保証してくれた金正恩委員長の永遠不滅の業績を格調高くたたえた」と評した。

朝鮮中央通信の報道全文は次のとおり。

金正恩党委員長の同席の下、核科学者、技術者のための祝賀公演

【平壌9月10日発朝鮮中央通信】水爆実験の完全な成功によって民族史的大慶事、特大出来事をもたらした核科学者、技術者のための祝賀公演が、平壌の人民劇場で盛大に行われた。

最高指導者金正恩委員長が、李雪主同志と共に観覧席に姿を現した。

金正恩委員長は、熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に温かく答礼した。

金正恩委員長と共に、国防科学部門の責任幹部と功労のある核科学者、技術者が観覧席についた。

大陸間弾道ロケット装着用水爆実験の成功に寄与したメンバー、原子力部門の活動家、功労者が公演を鑑賞した。

出演者は、核科学者、技術者を祝って歓喜に満ちた公演の舞台を広げた。

愛国歌で始まった公演の舞台には、女声重唱と男声合唱「金正恩将軍に栄光を」、混声重唱と男声合唱「栄光を捧げます 朝鮮労働党」、管弦楽と男声合唱「かがやく祖国」などの演目が上がった。

出演者は、金日成主席と金正日総書記の核戦力建設大業の完遂を国事の中の国事と見なして核の兵器化の草分けの道を一寸一寸頑強に切り抜けてチュチェ革命偉業の勝利に向けた前進と千年、万年の未来をしっかりと保証してくれた金正恩委員長の永遠不滅の業績を格調高くたたえた。

金正恩委員長の明るい姿が舞台の背景に映され、肉声録音が響く瞬間、場内は熱狂的な拍手があがり、激情で沸きかえった。

赤の科学戦士らの透徹した精神世界を反映した管弦楽「一気に」、女声重唱と男声合唱「死すとも革命の信念捨てるまじ」、女声重唱「人生の栄光」は、観客に深い感銘を与えた。

公演は、管弦楽と男声合唱「ひとすじ道をゆく」で終わった。

公演が終わると、金正恩委員長は出演者と観客に温かく手を振って公演の成果を祝った。---

    関連記事