北朝鮮の朝鮮中央通信は20日、朝鮮人民との友好・連帯アフリカ地域委員会で行われた「偉大な金正日大元帥閣下の誕生日慶祝準備委員会の結成式」で金正日総書記を称える特別公報文が明らかにされたと報じた。

同通信によると、公報文は「全人類が金正日閣下を高くたたえているのは、閣下が先代領袖の思想と偉業に限りなく忠実な傑出した政治家であるばかりでなく、非凡な指導力で社会主義偉業の勝利の前進を促し、朝鮮での社会主義強国の建設のための強固な土台を築き上げて世界の人民に真理は必ず勝利するという確信を与えたからである」と主張しているという。

また、「誰かの支援もなしに帝国主義者の前例のない軍事的脅威と経済封鎖の中でも一心団結をいっそう強固にし、強大無比の国力を打ち固めた金正日閣下の指導方式はすべてのアフリカ国に具現されなければならない」と強調されたという。

朝鮮中央通信の報道全文は次のとおり。

この世に金正日閣下のような指導者はまだいない

【平壌1月20日発朝鮮中央通信】この世に名を残した国家指導者は多いが、金正日閣下のようにあれほど最悪の状況の下で世紀を継いでとわに輝く大きな功績を積み上げた指導者はまだいない。

12日、朝鮮人民との友好・連帯アフリカ地域委員会で行われた偉大な金正日大元帥閣下の誕生日慶祝準備委員会の結成式で発表された特別公報文が上記のように明らかにした。

公報文は、遠からず世界の進歩的な人類は朝鮮労働党の永遠なる首班である偉大な指導者金正日閣下の生誕75周年を迎えることになるとし、次のように指摘した。

全人類が金正日閣下を高くたたえているのは、閣下が先代領袖の思想と偉業に限りなく忠実な傑出した政治家であるばかりでなく、非凡な指導力で社会主義偉業の勝利の前進を促し、朝鮮での社会主義強国の建設のための強固な土台を築き上げて世界の人民に真理は必ず勝利するという確信を与えたからである。

領土も大きくなく、人口も多くない朝鮮が核強国に威容を宣揚し、帝国主義連合勢力に堂々と立ち向かって自分が選択した道に沿って揺るぎなく進んでいるのは金正日閣下の賢明な指導の結実である。

誰かの支援もなしに帝国主義者の前例のない軍事的脅威と経済封鎖の中でも一心団結をいっそう強固にし、強大無比の国力を打ち固めた金正日閣下の指導方式はすべてのアフリカ国に具現されなければならない。

金正日閣下が社会主義朝鮮の富強・繁栄と世界の自主化偉業の遂行に積み上げた不滅の業績は、万民の心の中に深く刻み込まれるであろう。

    関連記事