北朝鮮の朝鮮中央通信と労働新聞は4日、金正恩第1書記が竣工された白頭山英雄青年発電所で、演説と記念撮影を行ったことを報道した。

白頭山英雄青年発電所の竣工式で演説する金正恩氏/2015年10月4日付労働新聞より
白頭山英雄青年発電所の竣工式で演説する金正恩氏/2015年10月4日付労働新聞より

朝鮮中央通信によると金正恩氏は、「発電所の建設者はみんなが英雄である」と高く評価しながら「白頭の青春が白頭の魂と気概を抱いて党の青年前衛としての使命と任務を遂行するとの期待と確信」を表明したという。

竣工式には、金己男(キム・ギナム)氏、崔龍海(チェ・リョンヘ)氏、崔泰福(チェ・テボク)氏、金養建(キム・ヤンゴン)氏、郭範基(クァク・ポムギ)氏、呉秀容(オ・スヨン)氏、金平海(キム・ピョンヘ)氏などの労働党中央書記や、党中央委員会の李日煥(リ・イルファン)部長、両江道党委員会の李象元(リ・サンウォン)責任書記、青年同盟中央委員会の全勇男(チョン・ヨンナム)委員長、白頭山英雄青年突撃隊の指揮官、突撃隊員、人民軍軍人をはじめ建設者、青年同盟の活動家、発電所の建設に寄与した軍隊と社会の幹部が竣工式に参加した。

朝鮮中央通信の報道全文は次の通り。

白頭山英雄青年発電所が完工

【平壌10月4日発朝鮮中央通信】白頭山英雄青年発電所が、先軍朝鮮の誇らしい青春記念碑に建設された。

竣(しゅん)工式が3日、盛大に行われた。

朝鮮労働党第1書記、共和国国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官の金正恩元帥が竣工式場に姿を現した。

金正恩元帥が竣工式で歴史的な演説を行った。

金正恩元帥の演説を限りない激情の中で聴取したすべての参加者は、偉大な朝鮮労働党の指導に従ってチュチェの青年運動の誇らしい歴史と伝統を年代と世紀を継いで輝かし、朝鮮青年の不屈の闘争精神と英雄的気概を全世界に誇示するという信念の誓いで胸を燃やした。

元帥は、党の指導に限りなく忠実な烈火のような愛国衷情と英雄的闘争精神、創造的知恵と炎のような情熱で発電所の完工の日をもたらした白頭山の英雄青年突撃隊員たちをはじめとするすべての参加者に温かく答礼した。

金正恩元帥が、竣工のテープを切った。

金正恩元帥は同日、白頭山英雄青年発電所の建設に参加した青年突撃隊員と建設者、人民軍軍人と共に歴史にとわに輝く意義深い記念写真を撮った。

党が定めた時間に、党が求める高さで発電所の建設を立派に完工して金正日総書記の遺訓を立派に貫徹し、朝鮮労働党創立70周年にささげる最大の勤労の贈物を用意した建設者を熱烈に祝った。

金正恩元帥は、発電所の建設者はみんなが英雄であると高く評価し、白頭山英雄青年第1号発電所のダムを背景に記念写真を撮った。

金正恩元帥は、白頭の青春が白頭の魂と気概を抱いて党の青年前衛としての使命と任務を遂行するとの期待と確信を表明した。

朝鮮労働党中央委員会の金己男、崔龍海、崔泰福、金養建、郭範基、呉秀容、金平海の各書記と党中央委員会の李日煥部長、両江道党委員会の李象元責任書記、青年同盟中央委員会の全勇男委員長、白頭山英雄青年突撃隊の指揮官、突撃隊員、人民軍軍人をはじめ建設者、青年同盟の活動家、発電所の建設に寄与した軍隊と社会の幹部が竣工式に参加した。

    関連記事