北朝鮮の労働新聞と朝鮮中央通信は8日、金正恩第1書記が7日、北朝鮮とキューバ間の国交樹立55周年を記念して訪朝したキューバ代表団と共に、モランボン楽団と勲功国家合唱団の公演を鑑賞したと報道した。

キューバのミゲル国家評議会第1副議長と公演を鑑賞する金正恩氏/2015年9月8日付労働新聞より
キューバのミゲル国家評議会第1副議長と公演を鑑賞する金正恩氏/2015年9月8日付労働新聞より

モランボン楽団は、韓国メディアにより「解散説」が浮上していたが、今回の公演によって健在ぶりを示した。また、公演鑑賞には李雪主(リ・ソルチュ)夫人が同伴した。

キューバ国家代表団を歓迎するために行われた公演に先立ち、金正恩氏とキューバ政府ナンバー2のミゲル・ディアスカネル国家評議会第1副議長は会談をもったと北朝鮮国営メディアは伝えた。

20150908労働新聞金正恩キューバ02

祝賀公演には、黄炳瑞(ファン・ビョンソ)氏、金己男(キム・ギナム)氏、崔龍海(チェ・リョンヘ)氏、金養建(キム・ヤンゴン)氏、李洙墉(リ・スヨン)氏、金桂官(キム・ゲガン)氏や人民武力部、外務省の幹部、王在山芸術団をはじめとする軍隊と社会の芸術団員が同行した。

朝鮮中央通信の報道は、次の通り。

金正恩元帥がキューバ国家代表団を歓迎する牡丹峰楽団と勲功国家合唱団の祝賀公演を鑑賞

【平壌9月8日発朝鮮中央通信】

朝鮮労働党第1書記、共和国国防委員会第1委員長、朝鮮人民軍最高司令官の金正恩元帥が7日、朝鮮とキューバ間の外交関係設定55周年に際して訪朝中のキューバ国家代表団を歓迎する牡丹峰楽団と勲功国家合唱団の祝賀公演を鑑賞した。

キューバ共産党中央委員会政治局委員、閣僚評議会第1副議長のミゲル・ディアスカネル・ベルムデス国家評議会第1副議長と夫人、キューバ国家代表団員とヘルマン・エルミン・フェラス・アルバレス・キューバ大使をはじめとする駐朝キューバ大使館員が公演に招待された。

黄炳瑞、金己男、崔龍海、金養建、李洙墉、金桂官の各氏と朝鮮労働党中央委員会、人民武力部、外務省の幹部、王在山芸術団をはじめとする軍隊と社会の芸術団員が公演を鑑賞した。

金正恩元帥が、李雪主同志と共に観覧席に姿を現した。

金正恩元帥は、熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に手を振って温かく答礼した。

金正恩元帥とディアスカネル第1副議長に女性芸能人たちが花束を差し上げた。

キューバ国歌と朝鮮の愛国歌から始まった公演の舞台には、勲功国家合唱団の管弦楽「ピョンヤンがいちばんだ」、管弦楽と男声合唱「朝鮮人民軍歌」、管弦楽「世界名曲連曲」、男声5重唱「死するとも革命信念捨てるまじ」、男声合唱「白頭山へ行かん」、牡丹峰楽団の軽音楽「一気に」などの多彩なレパートリーが上がった。

出演者は、朝鮮とキューバの両国の軍隊と人民間の強固な同志的信義と友好の偉大な歴史と立派な伝統を築いて輝かした金日成主席と金正日総書記の不滅の業績と金正恩元帥を高くいただいて強盛国家の建設において奇跡と革新を生み出しているチュチェ朝鮮の英雄的気概を格調高く謳歌した。

牡丹峰楽団の芸能人たちは、キューバ人民の気高い思想・感情を反映した器楽と歌謡「グアンタナメラ」、女声重唱「カプリ島」を立派に形象化して観客を喜ばせた。

金日成主席と金正日総書記が尊敬するフィデル・カストロ・ルス同志とラウル・カストロ・ルス同志に会う歴史的シーンが舞台の背景に映されると、場内は激情に包まれた。

反帝・自主、社会主義を目指す闘争の中で両国の軍隊と人民の心の中に深く根を下ろした友好の情は代を継いで変わらないということを確信するようにした公演は観客の絶賛を博した。

公演が終わると、またもや嵐のような「万歳!」の歓呼の声が場内を震撼した。

金正恩元帥は、熱狂の歓呼の声を上げる出演者と観客に温かく手を振った。

    関連記事