人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

-黄氏は北朝鮮核問題の解決方案と関連し、北-中関係を引き離す方案を提示した事があります. 韓国には北-中関係のみを特別に研究する団体はほとんどありません。黄氏は北朝鮮労働党国際秘書を勤めながら中国共産党をよくご存じだが, 私たちが北-中関係を理解するという時どんな観点で見ればより正確に理解することができるのでしょうか。
先に北朝鮮に対する中国の根本的な利害関係をよく見なければなりません。中国は北朝鮮が中国式改革開放で付いて来ることを切実に要求しています. しかし金正日は言葉を聞きません。今、中国が金正日を経済的に支援しているが中国に大きい損失をもたらす位ではないです。
金正日体制による中国の大きい損失は中国東北地方の発展がおくれているというのです。 中国東北地方には原油を含めた豊かな地下資源があって穀物もたくさん生産されています。 ところで東北地方の港は対連(大連) 一つしかないから中国としては豆満江流域を開発して大規模の不凍港を建設しなければならないのに、これを金正日がぴったり塞いでいます。 このために中国の経済的損失は莫大です。 また北脱出者問題によって中国は人権染躪国家という汚名まで被っています。

-ところでどうして中国は金正日をくるんでいましょうか。 中国は金正日に核をあきらめるように強く要求して北朝鮮体制を改革開放で転換させることができる力を持っているんじゃないですか。

南韓と日本では中国が金正日政権に対して運命を牛耳る影響力を持っていると思う人が多いです. それは北-中関係の一側面だけ見るのです. 中国が金正日に直接 ‘核兵器を生産するな’は要求ができません. 人々をこれをよく理解することができません. 金正日は中国に強腰になっても中国が北朝鮮を捨てることができないということをよく分かっています.

核兵器も中国とロシアの助けを借りて作ったのではなくむしろ中国とロシアが分からないように徹底的に秘密に付しました. 中国が核兵器開発のために金正日にお手助けになったのがないですね. したがって核問題に関する一中国が北朝鮮に対して影響力を持つことができません. しかし中国が北朝鮮に対している客観的な影響力は絶対的と言えます. もし中国が北朝鮮から落ちるようになれば金正日は 100% 滅びるようになっています.

-中国が内部的に北朝鮮にどの位の経済支援をしていることで見ますか?

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

中国が北朝鮮に与える無想援助はあまり多くないだろう. 外部に発表されなかったが過去無想援助は 1億ドル位でした. 航空起用油類を含めた軍需物資でした. 現在中国が北朝鮮に与える無想援助は中国側が発表するそのままであるでしょう. ここに中国東北地域と北朝鮮との秘密貿易形態で与える援助がいます. 一年におおよそ 105万トン位の食糧と北朝鮮が使うガャ潟