人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮の労働新聞が12日、金日成を賞賛する金正恩の論文を掲載したことに続き、13日には金正恩の労作を紹介するなど、金正恩の業績作りのための「労作宣伝」に注力している。同日の労働新聞は金正恩の労作を「主体路線の偉大なる歴史と百勝の進路を照らした強力な文献」と紹介し、これを賞賛する数編の記事を載せた。

同紙はなかでも金正恩の論文(労作)に対する偉大性の評価と金正恩後継体制の正当性を強調した。北朝鮮は以前から金日成、金正日の業績作り用の労作宣伝を通して、住民の忠誠心向上と体制引き締めを行ってきた。今回の宣伝は4月6日と27日に続き三度目である。

崔泰福(チェ・テボク)最高人民会議議長は同論文に対し、「新しい主体100年代の勝利と繁栄のための戦闘的象徴」と評価した。チョン・ヨンナム金日成社会主義青年同盟第1書記は「新しい世代を革命の継承者として強固に準備させる事業に大きな力を吹き込み、立派な結実をもたらした偉大なる金日成同志の革命業績を明確に示された」と賞賛した。

抗日革命1世代であるファン・スニ朝鮮革命博物館長も「我が祖国は永遠なる首領様の国」という記事で「文章毎に父母なる首領様の天出の偉人像が光輝く古典的労作を受け継ぐ現在の我が抗日革命闘士の感激は言葉で言い表すことができない」と主張した。これは革命1世代からも支持を得ていることを強調するためとみられる。

イ・ヘジョン社会科学院長は「傑出の思想理論家を高く奉る素晴らしい栄光」という記事で「我々全ての心の琴線をふるわせる名著中の名著」「また1人傑出の思想理論家を革命の陣頭にいただき、素晴らしい民族的誇りと自負心で激動する心情を抑えることができない」と述べた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同紙は「太陽民族の多大なる幸運」という記事でも金正恩を賛美した。2面のほとんど割愛した記事で「敬愛する金正恩将軍様を高く奉ることは我が太陽民族が授かった幸運中の幸運」「あの御方は忠貞の偉大なる化身でいらっしゃる」「不世出の偉人を高く奉る我が祖国、我が民族は世界一偉大であり強大である」などと扇動した。

別の記事「永遠に引き継ぐ白頭の行軍路」でも「金正恩同志の領導に従い永遠に白頭の行軍路を勇敢に引き継いでいく」とし、金正恩の革命偉業継承を強調した。

前日紹介された金正恩の論文、「偉大なる金日成同志は我が党と人民の永遠の首領」は金日成生誕100年記念行事に先立ち実施された、4月大祝典の内容をまとめた性格のもので、金日成の業績をアピールし世襲の正当性を高めようとの狙いがあると評価できる。論文は金日成の業績の1つとして革命偉業継承問題を取り上げ、「完全無欠に解決した」と宣伝した。