人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮は金日成生誕100年(4.15)に合わせソウルで行われた、3代世襲及びミサイル発射反対活動を問題視し、「李明博政府が最高尊厳(金氏一家)に対する冒涜を背後で操縦した」とし、ソウルを丸ごと吹き飛ばすと威嚇した。

朝鮮中央通信は、北朝鮮人民軍最高司令部が18日、報道官声明を通し「太陽節100周年を盛大に慶祝したタイミングに合わせ、李明博逆徒とその牌党だけが同族の祝典の雰囲気に水を差し、我々の最高尊厳を冒涜する過度の挑発に発狂し悪事を働いている」と非難したことを伝えた。

同声明は「大韓民国オボイ(父母)連合所属の反動勢力と不良大学生集団(北朝鮮人権学生連帯など)らをソウル光化門広場をはじめとする場所に結集させ、我々の最高尊厳を犯す悪行を働かせているのが李明博逆賊牌党だ。我々の最高首脳部をかたどった模型を作り、銃を打つような乱動を働くよう背後で操縦している」と主張した。

北朝鮮人権学生連帯所属の大学生らは北朝鮮の太陽節に合わせ、ソウル光化門広場で北朝鮮による長距離ミサイル発射と金正恩の3代世襲を批判するフラッシュモブ(SNSなどで連絡し特定の場所に集結後、集団的にダンスなどをした後解散するパフォーマンス)を行った。

学生連帯関係者は「フラッシュモブに登場するミサイルと銃は北朝鮮の軍事挑発と住民弾圧を形象化したものであり、特定人物に向けて銃を発射するようなことはなかった。大学生らが事業の趣旨に同意し自発的に集まっただけ」と話した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮は「人民軍最高司令部は厳重な事態が繰り返し行われることと関連し、李明博逆賊牌党を粉砕するための聖戦を以前にも通告したとおり、強い姿勢で実行していく意志を改めて明らかにする。逆賊牌党の中心地を破壊する我々式の打撃戦となるだろう」と威嚇した。

同声明はさらに「超大型の挑発者に対しそれが誰であろうと、どこにいようとも無慈悲な復讐の洗礼を受けることになる。たとえソウルの中心部だとしても我々の最高尊厳を中傷する挑発の原点となっている以上、その全てを丸ごと吹っ飛ばすための特別行動措置がとられるだろう」と強調した。

北朝鮮は2月、仁川軍部隊内務班で金正恩を中傷するスローガンが発見されたことを問題視し、2ヶ月以上に渡り群衆集会を開き韓国に向けて声明を発表するなど激しく非難した。