人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

2010年3月に沈没した天安艦は、北朝鮮の潜水艦の魚雷攻撃によって襲撃され、これは金正恩の指示で行われたという脱北者の証言が出された。

昨年5月に韓国に入国した咸鏡北道出身の脱北者チェ・ヨンピル(仮名)さんは26日、(天安艦事件が発生した翌月の2010年4月、茂山郡党組織書記がある行事で「南朝鮮の軍艦をぶっ潰した英雄が表彰休暇を受け、茂山の実家に帰ってきている」と自慢げに語っていた)と話した。

当時、北の党幹部は住民への政治講演会で「我々の軍隊が敵に痛快な報復を与えた」と宣伝していた。しかし、韓国に入国した脱北者の証言を通じて、天安艦沈没の状況証拠が伝わるのは、今回が初めてだ。

チェさんによれば、キム・グァン茂山郡党委員会組織書記は、2010年4月に万景台体育競技マラャ淘蜑?フ優勝者を祝うための祝宴を開いた。この席には優勝者のシム某さんと父親が参加した。

キム書記は「我が郡から英雄が同時に2人が出てきた事は、またとない光栄。南朝鮮の軍艦を撃破した潜水艇英雄とマラャ棟沁メを同時に輩出した」述べた。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

チェさんは、天安艦攻撃が2009年11月に西海で発生した大青海戦の復讐であると、大青海戦を行った北朝鮮軍部隊を除隊した人物から直接聞いたと付け加えた。

大青海戦で大敗した際に金正恩は、「負傷した兵士を11号病院(平壌人民病院)に搬送し、無条件に完治させ、元の部隊に復帰させろ。私は彼らと共に復讐戦を行う決意だ」と指示を下した。

北朝鮮は、天安艦沈没後の5月に行われた韓国・国防部の合同調査団の「北潜水艦の魚雷攻撃による沈没」という結果発表に対して、特大謀略劇と反論した。天安艦襲撃2周年を迎えた26日にも、オンラインサイトの我が民族同士を通じて、「天安艦沈没事件は、我々となんら関係がない」と主張した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

チェさんは「当時、北では我々が沈没させたと宣伝しており、住民も人民軍が行ったという事を全く疑わなかった。特に幹部は、天安艦を沈没させたことに対して、今も誇りを持っている」と付け加えた。