人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

地上波水木ドラマの視聴率1位のThe king 2hearts(MBC)は、北朝鮮で人気を集めるだろうか?中国で海賊版韓国ドラマ、映画DVDの北に流通させているハン某さんは「十分に有りえる」と答えた。

ハンさんは、韓国ドラマの主要な人物が北朝鮮人である場合には、関心がより一層高まると語った。また、このドラマは歴代の韓国ドラマの中で、北朝鮮の現実を最もリアルに描写していると評した。次はハンさんとのインタビュー内容。

- 韓国で北朝鮮軍の女性将校が登場するThe king 2heartsが放送された。見ましたか?

非常に面白く見ている。アイリス、アテナ戦争の女神など、朝鮮関連のドラマはすべて見たが、今回のドラマは朝鮮の現実を最もリアルに描いているようだ。

- 印象的なシーンを挙げるならば?

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

平壌の地下鉄が出てくる場面だった。おそらく平壌の栄光駅を描写したのだろうが、列車も似ていて、駅の内部も同じだった。列車案内員の服装や行動も似ていた。これが朝鮮のドラマなのか、韓国のドラマなのか区別が付かないほどだった。

- 惜しい場面は?

ハ·ジウォンの話し方は平壌話し方ではなく、延辺の訛りだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

- ハ·ジウォンを知っていた?

それぐらいは知っている。(笑)朝鮮にはあのような外見と性格を持った女性がいない。いずれにせよ、ハ·ジウォンの話し方は延辺の訛りだ。韓国のドラマでは、朝鮮語を話す時には必ず延辺の訛りを使う。それが気になる。特に、平壌の人や兵士は、言葉の端のイントネーション下げて使う。いくつかの場面では言葉を聞き取りにくかったので、ボリュームを上げて聞いた。

- 訛りがそれ程に気になったのなら、動きにはもっと差が大きいのでは?

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

そうだ。ハ·ジウォンがミニスカートを履いていたが、朝鮮の女性軍が平壌でそのように着た場合、取締の対象になる。取締を受けると部隊で強力な批判と総和を行われる。

- 背景の描写はどうか?

全て素晴らしい。首領様(金日成)の銅像もカッコいいし、朝鮮の様々なスローガンも丁寧に配置された。しかし、軍隊のスローガンは、実際よりも革命的である。「南朝鮮を粉砕せよ」のような強力なスローガンは(ドラマには)なかった。平壌の話し方やスローガンは、(韓国政府)問題視する可能性があるので、仕方がなかったのだろう。(笑)

- 一般住民も、このドラマを見る事が出来るのか?

全ての住民が見ることは出来ないが、見る人は見る。中国で衛星を通じてドラマを録画し、DVDに焼いて朝鮮に流通するのだが、1週間あれば広まる。今日韓国で放送されたドラマが、明日には朝鮮で見る事が出来るぐらいだ。

- 国の取り締まりは?

非常に強い。最近では(DVD)に朝鮮映画のラベルをつけたりもする。また、前半部は朝鮮の映画だが、後半には韓国のドラマを録画したりする。またハードディスクに保管して、ドラマ用のハードを作るぐらいだ。

- 韓国ドラマや映画を貸し出す人もいるというが?
 
レンタルは非常に減った。最近では販売や交換が多い。レンタルは貸した人も借りた人も危険になるからだ。しかし、幹部向けのレンタルはあるようだ。ドラマ全編が5から10ドルで取引されている。

-109グループは最近何をしているのか?

CDRなどの取締を担当しているが、最近では堕落している。韓国関連のCDRを摘発すると、家宅捜索を行う。家財道具に沿って罰金を課すからだ。一般家庭は300〜500ドル、金持ちの家や下級幹部は1千ドルだ。私の知り合いが憲兵から109グループに移ったが、食べ物に困っていた人が驚くほどに豊かになった。外国製の電化製品や携帯電話まで持っている。また、摘発したドラマを私に渡している。

- 罰金が高額なので、韓国ドラマを見る人が減るのでは。

見る人は見る。国家が外国の非社会主義映像を見てはならないと指示を下してから、もう10年が過ぎた。住民は「一体どれほど多くの人が見ているというのか。だからこれほどにも煩く言うのだろうか」と意に介していない。腹いっぱい食べて、温かい家があれば、次に何を求めるだろうか?だから住民は韓国や海外のドラマなどに興味を持つようになったのだ。食べ物に困る人はまた別の話しだ。

- 最近人気のドラマは?

歴史ドラマか朝鮮と関係があるドラマが人気だ。歴史ドラマは、話し方が聴きやすいからだ。後は家族の情を描いたドラマも人気だ。

- 中国から持ち出す量はどれほどになるのか?

枚数で言うと、2万5千枚程になる。