人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮のパク・サンギル外務次官は29日、日本の岸田文雄首相が前提条件なしの日朝首脳会談を提案してきたことに対し、「(日本が)大局的姿勢で新しい決断を下し、関係改善の活路を模索しようとするなら、朝日両国が互いに会えない理由がない」とする談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

岸田首相は27日に行われた拉致被害者の帰国を求める集会でも、「条件を付けずに、いつでも金正恩委員長と直接向き合う決意」だとしながら、日朝首脳会談の早期実現に向け「ハイレベルで協議を行っていきたい」と語っていた。

パク次官はこれに対し「日本は『前提条件のない首脳会談』について言っているが、実際においてはすでに解決済みの拉致問題とわが国家の自衛権について何らかの問題解決をうんぬんし、朝日関係改善の前提条件として持ち出している」としながら、「日本が何をしようとするのか、何を要求しようとするのかはよく分からない」と指摘。「実現不可能な欲望を解決してみようと試みるのなら、それは誤算であり、無駄な時間の浪費になる」と強調した。

その一方、「もし、日本が過去に縛られず、変化した国際的流れと時代にふさわしく相手をありのまま認める大局的姿勢で新しい決断を下し、関係改善の活路を模索しようとするなら、朝日両国が互いに会えない理由がないというのが、共和国政府の立場である」とも述べた。