人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の報道全文は次のとおり。

金正恩国務委員長がロシア大統領に祝電

【平壌5月9日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が9日、ロシアのウラジーミル・V・プーチン大統領に祝電を送った。

祝電は、ロシア人民が偉大な祖国戦争で輝かしい勝利を収めた意義深い日に際して朝鮮民主主義人民共和国政府と人民の名であなたと友好的なロシア政府と人民に熱烈な祝賀を送った。

また、ロシア人民は無比の英雄主義と犠牲的精神を発揮して人類の運命を脅かしていたファシズムを撃滅する正義の大戦で偉大な勝利を収めたと指摘した。

そして、勝利はロシア固有の伝統であり、戦勝の栄光は歳月が流れ、世代が交代しても歴史に末永く輝き、ロシアとともに永遠であろうと強調した。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

続けて、強靭かつ正義のロシア人民が大統領の指導の下、敵対勢力から加わるあらゆる挑戦と威嚇を粉砕して国の自主権と尊厳、地域の安定を保障するための道程で今後も引き続き勝利するとの確信を表明した。

祝電は、帝国主義者の強権と専横に立ち向かって国際的正義を実現し、世界の平和を守るための聖なる闘争に果敢に立ち上がった大統領とロシア軍隊と人民に再度温かい戦闘的あいさつを送った。---