人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

韓国軍合同参謀本部は26日、北朝鮮の無人機(ドローン)数機が軍事境界線を越えて韓国領空を侵犯し、民間地域の上空にまで侵入したと発表した。軍当局は撃墜を試みたが、成功したかどうかは今のところ不明。

北朝鮮の無人機が韓国の領空を侵犯するのは2017年6月以来、5年6ヶ月ぶりとなる。

合同参謀本部によると、軍のレーダーが同日午前10時25分頃、京畿道一帯で北朝鮮の無人機と推定される未詳の航跡を複数補足。軍が撃墜作戦に乗り出したことを受けて、午後に1時間ほど仁川国際空港と金浦空港で民間機の離陸が禁止された。

(参考記事:金正恩、期待のドローン部隊指揮官「いけにえ」で処刑

韓国軍は無人機が軍事境界線を越える前に補足し、警告放送と警告射撃を行ったという。その後、空軍の航空機と攻撃ヘリコプターが撃墜作戦のため離陸。同日午前11時39分、空軍の戦術統制機KA-1が墜落しているが、動機も北朝鮮の無人機対応作戦に投入されていたという。乗員2名は脱出して無事だった。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

合同参謀本部によると、無人機はレーダー上に現れたり消えたりを繰り返し、一部は将兵の肉眼で確認された。また無人機は複数で、それぞれ異なる航跡を辿ったという。

無人機の大きさは、2014年に京畿道の坡州などで墜落・発見された全長約1.5メートル、幅約2メートル、重量約15キロのものに近いという。