人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

北朝鮮は30日、試験用の軽水炉建設と、これに必要な低濃縮ウラン生産が急速に推進していると明かした。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省の報道官は談話を通じて「頑丈な自立的民族経済の土台と最先端に向けて発展する科学技術に基づき、試験用軽水炉建設とその燃料を保障するための低濃縮ウラン生産が急速に推進されている」と明かした。

これは、ウラン濃縮の中断等の米韓が要求する非核化事前措置を拒否すると同時に、「平和的核エネルギーの使用権利」という立場を再確認した措置であると解釈出来る。

同時に、条件なしの6者会談の再開についての立場も確認した。代弁人は「全ての当事国が9.19共同声明において公約した義務を同時行動の原則に従って誠実に履行する時、朝鮮半島の非核化の展望が開かれる。我々は前提条件なしの6者会談を再開し、同時行動の原則に基づき9.19共同声明を段階別に履行する準備が出来ている」と明かした。

続いて「自分がするべきことをせずに、他人に一方的な要求を強拍することは許されない」と述べ、米韓による6者会談再開事前措置要求の対する拒否を明らかにした。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

米韓は6者会談再開のための事前措置として、▲ウラン濃縮プログラム(UEP)の中断▲国際原子力機