人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

氏名: イム・ベチュン
年齢: 50代後半
職業: 農場員
居住地: 黄海北道 延山郡

-黄海北道延山郡と言えば平壌の近くですが、行政区域の縮小状況について教えてください。

-スンホ区域などが平壌から除外された。サンウォン郡、カンナム郡は黄海北道に移ってきた。昔は平壌のひよこが「ピョンヤン、ピョンヤン」と鳴いていたというが…今は平壌でも配給がないという。

-昨年の協同農場の分配はどのようにしてもらいましたか?

-1世帯当たり1〜2ヶ月分の米150キロを貰った。作業班別にあぜに植えた豆も20キロもらった。豆は麹味噌につけて、よくおからにして食べている。普通白米110キロを1年分として分配してもらう。家族4人が2〜3ヶ月食べる量だ。食べれないと仕事が出来ないから、毎日毎日食べ物が足りない。農場では野菜も植えているが、国家が全て持っていってしまう。なので農場でこっそり野菜を分配してくれるのだが…こっそりどろぼうをしているのと同じだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

-それで十分ですか?

-分配してもらった食糧は1月にはすべて食べつくしてしまうので、脱穀の時には盗みをして食べている。過去の秋収の時期には軍隊が警備をしていたが、今は農場員が警備をしている。何回かにかけてやっている。私は秋収の時期に220キロ盗んだ。市場に出て豚肉を買ったり、油、唐辛子、調味料を買う時はお米を売らなければいけない。今年のお米の価格は2000ウォンくらいだ。売る者の立場としては高い方がいい。農民の立場がそうだ。

-そうして食糧をまかなっても1年分には届かないと思うのですが。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

-5、6月になるとお米が底を尽く。農場から盗んできた野菜を売ったり、夜に魚をとって売ってお米を買って食べている。川魚をとりに行く。川ではフナもとれるしナマズもとれる。網でとらなければいけない。傘の柄のようなものでとる。雨が降る時は1日に何十回もとれる。春にも秋にもジャガイモを植えるのだが、これを「2度ジャガイモ」という。春に1度植えて秋にも植える。野菜畑にも植える。

-農業は主にどうしていますか?

-小麦と大麦を植えて、ジャガイモを植えて、それを収穫したあと稲を植える。生育期間が60日と短いものを植える。よく育たないしおいしくもない。6月の初めに田植えをして10月に収穫をする。4ヶ月程かかるようだ。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

-まわりに飢えている人はいますか。

-うちの村にはいない。ほとんどの人が3食食べている。でも2食で間に合わせている人もいる。生活に余裕がある30%くらいの人は、3食ともお米のごはんを食べている。伐木労働者や農場の幹部、商売がうまくいっている人、作業班の班長は暮らしに余裕がある。北朝鮮では権力だけがあればいい。小麦や大麦を刈って真っ黒な小麦を混ぜて食べている人が20%くらいだ。国家配給なしに自身の力で生活している人がほとんどだ。それでも2食は食べている。

-農場員達が盗んでいったら、国家から供給されるお米が減ってしまうのではないですか?

-1993年までは農場員達が一番いいお米を食べていた。作業班が3〜4個あってそれぞれが別々に働くのだが、仕事を沢山する人は代価として沢山の労働力をもらった。今は収穫した米からまず軍糧米を差し引く。そこから残ったものは石が混ざっていたとしても食べなければいけない。それがないと農場員に配給をあげることができない。国家に入るお米の量は変わっていない。そのまま入っている。ただ、軍糧米と土や石の混ざった悪いお米を、農場員たちが変えてしまうことがある。それを俵に入れて縄でぐるぐる巻きにする。運ぶ人もどこに行くのか分かっていない。自分達も知らないと言っている。途中でこっそり持ち出してしまうことも多いだろう。

-貨幣改革当時、いくらもらいましたか?

-(国家が)農民達にタダでくれたものは何もない。

-貨幣改革当時、お金持ちが没落したという話を聞きましたか?

-うちの村で没落した人はいない。農村には現金を沢山持っている人がいない。

-金正恩について、どのように偶像化教育をしていますか?

-1週間に住民講演会を1回、金正日学習会を1回やる。1週間に2、3回ずつやっている。仕方がないので行って座っている。抜けたからといってひどく罰せられることはないが、参加はしなければならない。金正恩が金日成に似ていると言っている。

-後継者・金正恩が政治に長けていると思いますか?

-そんなに長けているとは思わない。どこにも使い道がなさそうだ。若者のくせにお腹が出ていて怠け者の見える。

-農村でも韓国ドラマを見ますか?

-見ている。知り合いが外国に行って見ていた物がある。ちょっとずつちょっとずつ見ている。録画テープもあるし、CDもある。外国のものを翻訳したものもある。私も一回だけ見た。

-若い子達は韓国ドラマをよく見ますか?

-農村ではなかなかテープを見ることが出来ない。少しずつ見ている。知り合い同士見る。

-韓国についてどれくらい知っていますか?

-韓国が豊かなことは北朝鮮の人々もみんな理解している。韓国の子達は乞食で貧しいと昔は思っていたが、今は全部分かっている。普通の人はみんな分かっているが、口には出さない。昔の人とは違うから、韓国が貧しいと思う人は100人中5人もいない。

-北朝鮮と中国の差はどうして生まれるのでしょうか?

-北朝鮮は統制が多く中国は統制がない。その差だ。北朝鮮は市内に行くまでに10箇所もの哨所(見張り所)を通らなければならない。中国ではそういうことに高?ネい。北朝鮮は国家労働だから必死に働こうとしない。中国や韓国では自分が働いた分お金をくれるから、一生懸命仕事をする。

-対北朝鮮支援についてどう思いますか?

-お米をもらったことはないが、肥料をもらったことがある。市場では支援米が売られている。肥料は韓国のものと中国のものを使ったが、7、8年前のことだ。その後は使っていない。支援はあっただろうが、農場まで順番が回ってこない。特殊な所にだけ行ったんじゃないかと思う。去年は中国の肥料が少し入ってきたので少しまいた。肥料を1年に3、4回まかなければいけない。1ヘクタール当たり本当は600キロまかなければいけないが、数十キロしかまけない。稲穂用の肥料など、種類が沢山あったが、今はない。対北朝鮮支援を個人に直接くれるといいのだが、実際は個人に入るものは何もないから意味がない。おかしい。誰に入っているんだろう。幹部達が全部持っていっているのかもしれない。

-強盛大国はやってくると思いますか?

-強盛大国がやってくるとは思わない。一日の間に強盛大国がやってくるなら誰でもそうする。

-改革開放がされる可能性はあると思いますか?

-金正日が死んで金正恩が(権力の座に)上がっても、何かが大きく変わることはないと思う。住民達の苦痛について考えるだろうか?金日成が生きていたら、高麗連邦が実現して大統領を投票で選んでいたかもしれない。改革開放をしていた可能性があると思う。金日成はそんなに悪いと思わない。

-現体制に不満はありますか?

-3年前に落書きがあったという話を聞いた。中学生が金正日を非難する内容の落書きをして捕まった。

-宗教の自由はありますか?

-教会を信じている人がいるようだ。キリスト教が人々の暮らしをよくして和平を実現してくれるという話がある。友人同士そんな話をする。でも朝鮮には宗教の自由がない。キリスト教を信じたという理由で平壌で沢山の人が捕まったと聞いた。