人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の報道全文はそれぞれ次の通り。

金正恩国務委員長にマリ暫定大統領、国家元首から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にマリ共和国の暫定大統領、国家元首のアシミ・ゴイタ氏から8月31日、次のような祝電が寄せられた。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創建73周年に際してあなたと朝鮮人民に熱烈な祝賀を送る。

私は、この幸せな機会にわが両国の友好・協力関係を強固にするためにあなたと共に努めていく意志を確言する。

私は、閣下の貴い活動で多くの成果があることを願うとともに、閣下に最も崇高な敬意を表する。---

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

金正恩国務委員長にカタール首長から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にカタール国のタミム・ビン・ハマド・サーニ首長から9日、次のような祝電が寄せられた。

私は、朝鮮民主主義人民共和国の創建記念日に際してカタール人民と私自身の名で閣下と貴国の人民に温かいあいさつと祝賀を送るようになることをうれしく思う。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

私は、閣下が健康で幸せであることと、併せて友好的な貴国の人民にさらなる進歩と発展があることを心から願う。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にオマーン国王から祝電

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にオマーン・スルタン国のハイサム・ビン・タリク・サイド国王から8日、次のような祝電が寄せられた。

われわれは、貴国の国慶節である朝鮮民主主義人民共和国の創建日に際して閣下に心からの祝賀を送るようになることをうれしく思う。

われわれは、この機会に閣下が健康で幸せであることと、併せて友好的な貴国の人民に絶え間ない進歩と繁栄があることを願う。---

金正恩国務委員長にネパール大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にネパール連邦民主共和国のビドヤ・デビ・バンダリ大統領から9日、次のような祝電が寄せられた。

私は、幸せな朝鮮民主主義人民共和国の国慶節に際して閣下と、そしてあなたを通じて朝鮮民主主義人民共和国の人民に温かいあいさつと心からの祝賀を送る。

私はまた、この機会に閣下が今後さらなる繁栄と平和、安定を成し遂げることを心から願う。---

金正恩国務委員長にフィリピン大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にフィリピン共和国のロドリゴ・ドゥテルテ大統領から8月31日、次のような祝電が寄せられた。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創建73周年に際して最も熱烈な祝賀を送る。

フィリピン人民は、さらなる進歩と繁栄、平和を目指す貴国の進軍で重要な里程標となるこの日を朝鮮民主主義人民共和国の人民と共に祝っている。

私は、われわれが両国人民の共通の念願を実現するために引き続き共に協力し、この過程を通じてわが両国の友好と連帯がいっそう強固になることを希望する。

閣下に最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にクウェート首長から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にクウェート国のナワフ・アハマド・ジャビル・サバハ首長から9日、次のような祝電が寄せられた。

敬意を表する。

私は、朝鮮民主主義人民共和国の国慶節に際して閣下に心からの祝賀を送るようになることをうれしく思うとともに、クウェート国と友好的な朝鮮民主主義人民共和国との立派な関係が引き続き発展するとの期待を表明する。

私は、この機会に閣下が健康で幸せであることと、併せて朝鮮民主主義人民共和国と友好的な貴国の人民にさらなる進歩と繁栄があることを願う。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にブルネイ国王から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にブルネイ・ダルサラーム国のハサナル・ボルキア国王から9日、次のような祝電が寄せられた。

私は、貴国の国慶節73周年に際してあなたと朝鮮民主主義人民共和国の政府と人民に私の最も熱烈な祝賀を送るようになることをうれしく思う。

私は、この機会にわが両国間に存在する友好関係と厚い情についてうれしく思うとともに、あなたが朝鮮人民と共にこの日を楽しく祝うことを願う。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にカメルーン大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にカメルーン共和国のポール・ビヤ大統領から6日、次のような祝電が寄せられた。

私は、貴国の国慶節である9月9日に際してあなたに心からの温かい祝賀を送るようになることを大変うれしく思う。

私は、あなたが健康であることと朝鮮人民に福利があることを心から願う。

閣下に最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にコートジボワール大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮民主主義人民共和国武力最高司令官である敬愛する金正恩同志にコートジボワール共和国のアラサン・ワタラ大統領から16日、次のような祝電が寄せられた。

私は、貴国の国慶節に際してコートジボワール政府と人民、そして私自身の名であなたに最も温かくて熱烈な祝賀を送るようになることをうれしく思う。

私は、この幸せな機会に閣下が健康で幸せであることと兄弟的朝鮮人民に平和と安定、繁栄があることを願う。

私は、わが両国間に存在する立派な友好・協力関係を両国人民の利益に即して強固にするためにあなたと共に努めていく意志を確言する。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にインドネシア大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にインドネシア共和国のジョコ・ウィドド大統領から9日、次のような祝電が寄せられた。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創建73周年になる2021年9月9日を迎えて、閣下と朝鮮民主主義人民共和国の人民に温かいあいさつと祝賀を送る。

私は、朝鮮民主主義人民共和国の政府と人民が創建日の精神で現在と今後の挑戦を克服すると信じる。

インドネシアは、両国人民の進歩と繁栄、そして地域と世界の平和のために協力する準備ができている。

私は、閣下に最大の敬意を表するとともに、閣下が健康で崇高な活動で成果を収めることを願う。---

金正恩国務委員長に赤道ギニア大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志に赤道ギニア共和国のテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領から7日、次のような祝電が寄せられた。

私は、全ての朝鮮人民にとって歴史的かつ特別な出来事的意義を持つ2021年9月9日、朝鮮民主主義人民共和国創建73周年に際して赤道ギニア共和国の政府と人民、そして私自身の名で閣下と朝鮮人民に最も熱烈な祝賀を送る。

私は、この機会に閣下が幸せであることと貴国の人民に繁栄があることを心から願うとともに、わが両国の政府と人民間に存在する互恵的な友好・協力関係を強固にし、発展させていくという赤道ギニア政府の固い意志を確言する。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にイラン大統領から祝電

【平壌9月23日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の最高指導者である敬愛する金正恩同志にイラン・イスラム共和国のセエド・エブラヒム・ライシ大統領から15日、次のような祝電が寄せられた。

私は、朝鮮民主主義人民共和国創建73周年に際して閣下と、そして貴国の人民に心からの祝賀を送る。

私は、両国の最高指導者たちの意図に即して反帝共同戦線に立っている国々との協力を強化し、現存の潜在力を利用して互いに関心を寄せる分野で双務関係が強固になり、発展することを願う。

私は、閣下が健康で活動で成果を収めることと、併せて朝鮮民主主義人民共和国の人民に平和と安定、繁栄があることを祈る。---