人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

同通信の報道全文はそれぞれ次の通り。

金正恩国務委員長にセネガル大統領から祝電

【平壌9月11日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にセネガル共和国のマッキ・サル大統領から9日、次のような祝電が寄せられた。

閣下

私は、貴国の国慶節に際して、あなたに熱烈な祝賀を送ることになるのをうれしく思う。

私は、あなたと友好的な朝鮮人民に幸福と繁栄、絶え間ない成果があることを心から願う。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

私は、わが両国の友好と協力の絆を強固にして発展させていく意志を確言する。

最も崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にモルディブ大統領から祝電

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

【平壌9月11日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にモルディブ共和国のイブラヒム・モハメド・ソリフ大統領から9日、次のような祝電が寄せられた。

閣下

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年になるめでたい契機に際して、モルディブの政府と人民、私自身の名で閣下と、そして朝鮮民主主義人民共和国の政府と人民に熱烈な祝賀と心からの祝福を送る。

人気記事:「女性16人」を並ばせた、金正恩“残酷ショー”の衝撃場面

私は、また、閣下が健康で幸せであることと、併せて朝鮮民主主義人民共和国の人民に絶え間ない進歩と福利があることを願う私の最も心からの祝福を送る。---

金正恩国務委員長にアイルランド大統領から祝電

【平壌9月11日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にアイルランドのマイケル・ヒギンズ大統領から9日、次のような祝電が寄せられた。

私は、貴国の国慶節に際して、アイルランドの人民と私自身の名で閣下と朝鮮民主主義人民共和国の人民に心からの祝賀を送る。

私は、朝鮮民主主義人民共和国の人民に平和と安泰、幸福があることを願う。---

金正恩国務委員長にコンゴ大統領から祝電

【平壌9月11日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にコンゴ民主共和国(旧ザイール)のフェリックス・チセケディ大統領から9日、次のような祝電が寄せられた。

国務委員長閣下

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際して全てのコンゴ(旧ザイール)人民と私自身の名であなたに熱烈な祝賀を送る。

私は、人民の幸福と自主的な強国建設のためのあなたの努力を支持する。

私は、あなたが健康であることと、貴国を導く活動で大きな成果を収めることを願う。

崇高な敬意を表する。---

金正恩国務委員長にケニア大統領から祝電

【平壌9月11日発朝鮮中央通信】朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長にケニア共和国のウフル・ケニヤッタ大統領から8月31日、次のような祝電が寄せられた。

閣下

私は、朝鮮民主主義人民共和国創立73周年に際してケニア共和国の政府と人民、そして私自身の名で閣下と朝鮮民主主義人民共和国の政府と人民に温かい祝賀のあいさつを送る。

私はこの意義深い日に際して、ケニアと朝鮮民主主義人民共和国の歴史的かつ友好的な関係が両国人民の共通の利益に即してさらに強固になるとの確信を表明する。

閣下

私は、朝鮮民主主義人民共和国が2021―2022年任期の国連安全保障理事会非常任理事国の選挙でケニアが当選するように支持したことについて謝意を表す。

私は、わが両国が紛争の平和的解決に向けた活動で国際法と規範を尊重し、世界の平和と安全、テロリズム、気候変動などの現代の重要な問題を解決する上で一致合意と透明性、信頼の雰囲気をつくるために緊密に協力することになるものと確信する。

私は、両国、両人民の相互の利益に即して双務関係をいっそう強固にするために、あなたと貴国政府と共に活動することを希望する。

私は、閣下が健康で活動において成果を収めることと、朝鮮民主主義人民共和国の人民に繁栄があることを願う。

最も崇高な敬意を表する。---